#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンセリング3回めを受けました

今日は月一回のカウンセリングをギリギリで受けました。月末が近づくと混み合ってくるようなのでもっと早い時期に受けたほうがいいですね。 カウンセリング カウンセラーは7月にはじめてカウンセリングしたときと同じ方でした。 向こうも覚えているか、記録…

自分で想像して答えるタイプの問題にはそう書いてほしい

実践発音初級 フィリピン人講師G 発音の練習です。実践発音は文章を早く声を出して読むという練習なのですが、いきなりだと遅すぎるのですこし予習をしてから受けています。 予習やりすぎたせいか、あまり指摘もなく終わることが多いです。でも先生のように…

不定詞と動名詞で意味が変わるパターン

日常英会話初級 フィリピン人講師E 初めての先生でした。最初まったく接続できなくて、私の方は映像送っているっぽいのですが向こうからの反応がない感じでした。黒い画面のまま。 チャットボックスに I Can't see you.と書いてみたのですが反応もないし、2…

ネイティブ講師を逃す

最近、朝に時間が取れなくて、それでも1日2回ペースを守ると夜が遅くなります。。 今日は「今すぐレッスン」にイギリスのネイティブ講師や、カナダのネイティブ講師の姿が青で目撃できました。 光の速さで、ボタン押したのですがやはり間に合いませんでした…

異文化コミュニケーション初級 終了

スピーキング フィリピン人講師E はじめての先生です。雑談とかはほぼなくて淡々と進みながらも指摘はしっかりする先生でした。 スピーキング2週目もそろそろ終わりです。whyの練習ですがわりと簡単でした。 三人称のsのつけ忘れ、時制の間違いなど指摘され…

ネイティブのスピードはまだまだ聞き取りすら難しい

今日は日中にセミナー講習を受けてきて、そこで外国時のスピーカーが英語で発表、機械の同時通訳で拙いサブタイトルがでるという感じの経験がありました。 「おっ、ニューヨーカーの発表者の英語か!どれぐらい理解できるかな?」 と思って聞いていたのです…

朝に2レッスン

日常英会話初級 フィリピン人講師N はじめての先生。優しい先生でした。 動名詞について学びました。動名詞はわりと理解しやすいです。 スピーキング フィリピン人講師A 2回目の先生です。昨日のレッスンでまったく進めなかった章だったので再度受講。 前に…

教材やらなかった

スピーキング セルビア人講師M はじめての先生です。スピーキングでまた文を考えて話すパターンだったのですが、Exampleを先生が読んでしまって、 さらには1問目を出題したと思ったら、すぐに答えを私に対する質問で出してきました。 I'm from Kyoto が返答…

使役動詞が難しい

日常英会話初級 フィリピン人講師L はじめての先生です。自宅系でしたが静かな環境で映像はカクカク気味でしたがレッスンには問題ありませんでした。 メガネかけた人だと、先生のディスプレイが反射して瞳が見えない感じになってなんかそれが面白かったです…

2回受けたレッスンで1ヶ月前と同じところを躓いていた

スピーキング フィリピン人講師G 今回のG先生2回目です。前回は日常英会話初級ですごく良かったのを覚えています。ゲームオブスローンズの話で盛り上がったとメモしてありました。 メモは私が作成した、Chromeの拡張つかってますのでぜひどうぞw chrome.goo…

レッスン回数が少ない講師はどうでしょう

日常英会話初級 フィリピン人講師B はじめての先生です。あいさつもそこそこにすぐにレッスン開始ですごくスピーディに進めました。 でも淡々としてるというわけでもなく、スピーディにノリの良い先生でよかったです。 catsのことをsheと呼ぶセンテンスがあ…

付加疑問文でたー!とレアジョブ体験記

日常英会話初級 フィリピン人講師M 2回目の先生ですが、前に習ったのはかなり前で忘れかけてました。 先生も何回受けたかって回数はわかるようですね。他の先生で正確な数字を言ってきたので覚えているわけではないようです。 今回習ったのは付加疑問文です…

DMM英会話の体験をもう1回

DMM英会話 瞬間英作文 DMM英会話の体験です。やっぱりスカイプでのレッスンはなれないです。 スカイプのチャットウィンドウ。先生のカメラ。テキストと3つを見るのですが、それが1つに収まっているネイティブキャンプはやっぱり便利だなぁと思います。 ネイ…

セブ島以外のフィリピン人講師

日常英会話初級 フィリピン人講師B はじめての先生。自宅で薄暗い感じでしたが、通信環境がよくて落ち着いた感じの先生でよかった。 使役動詞というのを習いましたが、これは不慣れで難しかったです。 軽い許可を得るための Let ~ 上から目線でなにかを指せ…

すごい上品な先生に遭遇した!

日常英会話初級 フィリピン人講師C はじめての先生です。オフィスではなく家からのレッスンみたいでしたが、どこか上品な部屋で風になびくレースのカーテンが素敵でした。 レッスン回数は少なめでしたが評価は高く、今回はこの先生のレッスンが取れましたが…

否定文に対する同意とか

日常英会話初級 フィリピン人講師M 初めての先生です。 おとなしい先生でなんかこちらが気を使ってしまいました ところで、否定文に対する同意とか、否定疑問文に対する返答は、日本語と逆になるのでどうしても頭で直感的に返答できません。。。一回頭の中で…

ネイティブキャンプだけでなく、DMM英会話も体験してみた

いろんなオンライン英会話について、ビジネスモデル的なところも興味をもっているのでネイティブキャンプ以外のオンライン英会話も体験してみようと思いました。まずは大手のDMM英会話からやってみました。 DMM英会話体験 DMM英会話は、ネイティブキャンプと…

ネイティブキャンプのレッスン分析ツールの公開

以前にも少し紹介しましたが、ネイティブキャンプのレッスン履歴からどのような進捗でレッスンを進めているかを分析するツールを作成しました。 chrome.google.com Google Chromeを使っているユーザーであれば、Chromeに追加してネイティブキャンプのトップ…

カメルーン講師と話した

日常英会話初級 フィリピン人講師L はじめての先生です。サクサクとスピーディーに進むので、これは早く進行させて2教材やるパターンかな?と思ったのですが、Free talkingと、レビューが濃厚で1教材を濃厚にやったという感じのレッスンでした。 サンプルや…

ニワトリの声が聞こえる

日常英会話初級 フィリピン人講師K はじめての先生でした。どんな環境だったか忘れてしまいましたが(!?)、なにか少し音がこもったような環境で少し聞き取りにくかったです。 先生はとてもいろんなことを褒めてくれる先生でした。"the customer service repre…

発音チェックが丁寧だった

Photo on Foter.com 日常英会話初級 フィリピン人講師E 最近、朝の講師のとり方が分かってきたかも。スムーズに取れるようになってきました。 初めての先生です。すごい優しい感じにすすめてもらいました。時間ギリギリいっぱいまでやりましたが、途中なにか…

異国の教師が増えてきた

いろんな国の先生を受けようと思っているのですが、なかなか勇気がでずになれたフィリピンの先生ばかり選んでしまいました。 それはそうと、最近フィリピン、セルビア以外の先生が急に増えた気がします。カメルーン、ウガンダ、南アフリカとかアフリカ系が増…

2レッスンともA先生だった。

日常英会話初級 フィリピン人講師A 初めての先生です。教え方が丁寧な先生でした。 私のつくった話した文についても、ひととおり聞いて理解してから、あとから全部まとめて良くなかった点を指摘してくれました。 ほぼ全部、動詞の変化ですね。時制の変化。三…

無心に2レッスン

日常英会話初級 フィリピン人講師E ずっと前に1度受けたことがある2回目の先生。 レッスン開始時によく言われるフレーズとして、 Can you see me clearly? というのがあります。ビデオ通話なので通信がちゃんとできているかの確認なのですが、こちらの先生、…

プライベートで失敗ばかりで落ち込んでムシャクシャしたので3レッスン

仕事でいやなことがあるし、家に帰ってからも失敗するし、ムシャクシャしたので朝1レッスン、夜に2レッスンしました。 スピーキング フィリピン人講師Z 月曜の朝は非常に混んでいます。メンテナンス明けで6時からレッスン可能になるためだと思います。 混ん…

レッスン履歴の分析データを作成してモチベーションを維持

異文化コミュニケーション初級 フィリピン人講師G 昨日やったバレンタインデーの続編としてホワイトデーをやりました。 バレンタインデーが異文化すぎて驚きばかりだったようなので、はやめにホワイトデーも説明しておきたかったんです。 バレンタインデーは…

バレンタインデー文化の説明で苦労した

日常英会話初級 セルビア人講師C 朝はセルビアの方とはじめてのレッスン。11時ぐらいだったのですが、セルビア時刻GMT+2だから7時間前で朝の4時!?早起きすぎませんか? なんかベッド脇という感じでしたが、かなり寝起きで覚醒前という感じがしたのはそのせ…