#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カランFSR2レッスン!

実践発音初級 セルビア人講師A はじめての先生です。 取ってみようかなと思ったら、予約無料中の先生、次の15分後が空いていたので、予約で取りました。カラン以外で予約したの初めてかもしれません。コインは使ってないですが まだレッスン回数が少ない先生…

Full Stage Revisionの25分間はキツい

日常英会話中級 フィリピン人講師E 新しい先生開拓中で、初めての先生です。 なんとなくプロフィールからホームベースの先生かと予想していたのですがセブオフィス先生でした。 すでに受講済みの日常英会話教材で、まだ理解できてない章をやり直しました。新…

フリートークを少し自粛

よく受講する先生がいて、その先生のレッスンはずっと前から何度も受講しています。最近はフリートークばかりになってしまい、とても楽しい時間なのですが「良くないな」とずっと懸念していました。 仲良くなりすぎ問題 フリートークじゃない発音レッスンを…

iPhoneモバイル版ネイティブキャンプに慣れてなかった

フリートーク フィリピン人講師M 朝の常連のM先生とフリートークでした。 M先生とはテキストがメインで雑談も多くなるので、フリートークに初挑戦してみましたが、かなり緊張してナーバスになってしまいました。 というのも、いつもは家の落ち着いた環境のPC…

今までで最も短時間なレッスン

日常英会話中級 フィリピン人講師S 初めての先生でした。朝の受講はだいたい皆さん一斉に開始するので00分とか30分の句切れで、青のオンラインが開放されるのが多い気がしますね。 人気の先生でしたが予約が入ってないスキマ時間で受講することができました…

祝🎉累計200時間達成!

200時間なんて随分先のことだと思っていたのですが、英語学習を日々の週間にしていると、普通に日々を過ごしているだけで勝手に目標時間が近づいてくる気がします。 100時間達成が、去年の10月のことなので4ヶ月も前のことなのですがついこの間のようです。 …

抜き打ちのようなカランのrevision😇

昨夜は前に人気の先生がふと青のオンライン状態でいたので、すばやく「今すぐレッスン」を開始したところ、レッスンは成立したのですがなかなか開始せず、そのままエラーになってしまいました。 たしか先生のスケジュールにその日のその時間はなく、「あれ?…

「いい質問だ」と言われると回答のことなんか忘れてしまうくらい嬉しい件

スピーキング フィリピン人講師S 実は2回目の先生でした。2回目であることを忘れてて朝に受講したのですが、ちょっと嫌な先生だったのでもう取らないようにしようと思います。 前に受けたときは、どんな感じだったかと言うと、 lets-english.hateblo.jp あま…

礼儀正しいのか失礼なのか事件

日常英会話中級 セルビア人講師A ひさびさにフィリピン人以外の講師を受講しました。 セルビアの先生でとても親切な先生でよかったです。ヒャロー! 慣れていない先生で受けてみると、初めてネイティブキャンプをやったときのような緊張感が蘇りました。 セ…

体調不良で大失敗

カランstage3 フィリピン人講師A 優しく丁寧なA3先生ですが、今回は私の準備不足&体調不足でひどい状態になってしまいました。 朝から少し体調が良くなかったのですが、カランがあるからと頑張って受講しました。 最初は良かったのですが、後半はなにかお腹…

Chrome拡張NCSupportのアップデート

Chrome拡張NCSupport、私自身の管理のために作ったものですが、自分のレッスン状態の分析にとても役に立っています。 もうすぐ200時間達成の見込みですが、ここまでモチベーションを維持できているのは、ヒートマップの緑地化活動と、累計レッスン時間の推移…

ふて寝

昨夜は意識の高いことを呟いておきながら、 最近、慣れた先生で受講するのは緊張しなくなってコンフォートゾーンに入ったと思うので、新たに慣れのない初めての先生とのレッスンを受けて、コンフォートゾーンからラーニングゾーンに攻めていこうと思います。…

先生がカランを始めると、予約なしでは取りにくくなってしまう問題

カラン stage3 フィリピン人講師A 休みの日しか時間が合わなくなってしまいましたが、A1先生のカランレッスンを受講できました。 レッスン開始時に、システムの調子が悪いようなことをいっていたのですが、特に問題は感じられず、さあ始めましょうと始めた途…

カランとフリートーク

カラン stage3 フィリピン人講師W W先生との7回目のカランでした。W先生はあまり訂正してこないのと、止めずにしゃべるのでシャドーイングみたいになるのですが、テンポ良くたくさん進むので達成感があります。 間違いは直さないのはどうなのかな?という気…

モチベーションは好調

最近はツイッターでのネイティブキャンプユーザーの方々同士が活発に交流されるのを見かけるようになってきて、すごいモチベーション保てます。 ブログ書く方のモチベーションは落ちてるのですが、、、。 カラン stage3 フィリピン人講師A やさしいカランのA…

Would you mind 〜 の文法理解

昨晩はちょっと飲みすぎて眠くなってしまい、夜はレッスンをサボってしまいました。 先日も、お酒を飲んで一休みしてから受講したら、レッスン開始直後、顔を見てすぐに "Are you sleepy?" と言われてしまったので少し控えます。。 日常英会話中級 フィリピ…

ネイティブキャンプ受講環境について考える

ネイティブキャンプを受講する時に、どのような環境で受講するのがよいのか考えてみました。 ネイティブキャンプは、他の多くのオンライン英会話と異なりスカイプを使いません。 パソコンならばWebサイト(ブラウザ上)で完結しますし、スマホ、タブレットな…

3日間ぐらいのレッスン内容報告

なにかTwitterメインで受講の感想つぶやくようにしたら、ブログのほうが疎かになってきました。 カランで受講している先生はどの先生もみな素晴らしくて、どの先生でカランを受けるべきか毎回迷ってしまいます。 前回の報告から、受講したレッスンについてい…

2019年1月 報告

お正月休みのあいだは、あまりレッスンを受けずにサボっていて、そのあとも体調不良で咳がひどくて回数減ってしまいました。 ですが、その反動で1月後半はカランとその他のレッスンをたくさん受講できました。 カランは2日に1回ペースですが、半額を見つける…