#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カラン2レッスン 失敗レッスンのリベンジ

カランメソッド stage4 フィリピン人講師A3 最近不安定だったA3先生とのカランです。前回1パラグラフしか進まず、今回は2パラグラフでした。 レッスン途中に視線を落として何かの操作をしてから再開するタイミングがあったので(推測ですが)スマホをいじっ…

笑いのツボ問題

カランメソッド stage4 フィリピン人講師A 最近、スケジュールが合わなくて取りにくくなってたA1先生です。 カラン体験を始めた知り合いにA1先生のことを紹介したら、気に入ってもらえた話を以前書きましたが、「明日A1先生の予約を取れたー」と言うので、「…

真面目なカランの途中で笑いのツボにハマる😝

都道府県教材 フィリピン人講師M regular teacherのM先生です。 1回ではとても終わらない都道府県教材で新潟県を選択しました。今回も1回では終わらず次回に持越しになりました。 先生は親戚?が日本に行ったときのお土産?で柿の種らしいものを食べたことが…

フィリピンでのフルーツについて話した

カランメソッド stage4 フィリピン人講師S 高速系のS先生です。 前回のカランレッスンはA3先生とだったのですが、なぜか進捗がわるくて1パラグラフしか進みませんでした。その時のレッスンは私も不満を感じていました。 S先生は、私がよくレッスンをうけるG…

カラン講師が固定化してくると緊張感がなくなってきた

カラン stage4 フィリピン人講師N 超高速講師のN先生です。 N先生と仲の良いM先生と雑談したときに、「N先生は最近喉を痛めてカランが大変そうだった」と聞きました。 今日受けた感じでは、ぜんぜんそういった感じはないし元気そうでした、体調の件を尋ねて…

フリートーク始めました

カランメソッド stage4 フィリピン人講師A お気に入りのA1先生です。なかなか時間が合わなくてA1先生のカランクラスが取りにくいのですが、休日かリモートワークで家にいる時間が長い時だけ取れる感じですね。 ちょっと練習時間が足りてない感じがしたのです…

カランの先生でも雑談できるようになってきた

カラン stage4 フィリピン人講師A 最近の私ランキング急上昇のA3先生です。 ちょっと面白いやり取りがありました。 What’s your favourite television programme? という質問がありました。お気に入りのTV番組 を答えるわけですが、フィリピンの人気番組のPB…

フィリピン先生の食生活

ニュース中級 フィリピン人講師G 一番多く受講しているG先生です。 この間も書いたとおり、ニュース教材は予習であらかじめ聞いておくと、とても簡単になるのであらかじめある程度聞いて練習してから受講。 でもあまりにできすぎたために、先生がビックリ。…

意識の方向

ニュース中級 フィリピン人講師C 初めての先生でした。 なにかすごく声が遠くて、Can you hear me? って言われたときについ Yes! と言ってしまって、まあいいやとボリュームアップでしのいでいたら、教材の音声再生の時にびっくりするほど大きい音になって焦…

カランstage3 終了

カラン stage3 終了後に、なにか燃え尽きてちょっと停滞中です。 日常英会話中級 フィリピン人講師M 朝のお気に入り先生のM先生です。 M先生とは親しくしてもらっているのですが、馴れ合いしすぎずにきちんとレッスンをしてくれるのでありがたいです。 前回…

FSRで22パラグラフ進捗

日常英会話中級 フィリピン人講師M 朝は忙しく、私の場合決まった50分ぐらいの間しか受講できるタイミングがないです。 朝の先生たちは仕事の始まりが多いので、だいたい00分スタート、30分スタートのレッスンに偏っています。 そして私が受講できるのは、07…