#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

ついに有料会員に移行。thの発音で苦戦。 5分間単語と実践発音

いよいよ無料体験が終わって、有料会員になりました。だからといって何も変わらないんですが、ちゃんとお金支払っている分以上の成果を得られるようにがんばります。

今日は昼に2レッスン。フィリピン人講師Jと5分間単語でした。5分間単語はクイズ形式で先生との戦いみたいになるから面白いです。優しい先生だし聞き取りやすかったのでお気に入り。

音声が聞き取りにくい先生もいたりするのですが、そうなると先生には関係ないことなんですが、あまり次を受ける気がしなくなっちゃいますね。環境大事。

そして、今回は実践発音という発声に特化したレッスンを受けました。フィリピン人講師A。

私がよく指摘される発音。

  • th
  • sh / C
  • R / L

全部未だに苦手です。先生に言われるままにやって、「OK! Good!」と言われても、さっきとなにが違うのか正直良くわかってない。。

R/Lは、常にダメです。Lは日本のラ行でイけると思ってたのに、そうでもないみたいで混乱。Rは全然違うからまだ自分で発声できてない感がわかります。舌が動かない。

sh と Cは sheとseeの違いみたいなのが難しいです。聞き分けはできますが、発声ができない。seeがsheになることがあるみたいです。

実践発音は、she sit 〜みたいな発音の要チェック例文を読み上げる。スピードアップして読む。もっとスピードアップして読むという感じで結構難しかったです。

先生がとても親切で、「今ここまでできたから次はできる!」励ましてくれてめっちゃいい人でした。わたし的には「もう、これ以上スピードアップは無理ー!」って思っていたのですが、そう励まされると頑張ろうという気になりますね。そういうのは自分が本買って独学で英語勉強してても絶対ない感情なので、ありがたいものです。親切な先生だったのでお気に入り。