#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

スピーキングと日常英会話初級

スピーキング フィリピン人講師M

少し混んでいたのでまた初めての講師です。

カウンセリングのアドバイスに従って、スピーキングを受けることにしました。5分間ディスカッションは議論することよりもテーマが抽象的過ぎて話せなそう。

スピーキングはちょっと難しかったです。絵があってそれは何か、何に使うものかを英語で答えるというもので、私の回答はシンプルな一文でしかないのですが、回答例はけっこう長い……。

例えば時計[emoji:02A]の絵があって、私は

it’s a clock. people use it to know the time.

ぐらいでいっぱいいっぱいなんですが、回答例だと

It is an alarm clock. 
Some people use it to wake them up on a specified time in the morning 
or when they are taking naps.

と出てくるので、「アッ…ハイ」という感じになります。 満点回答取れる人はこれ受ける必要ないので、できなくても良いとは思うのですが、15分くらいやってると無力さで凹みそうになります。でも、できなくて恥を書くことが一番の学習だと思って頑張ります。

日常英会話初級 フィリピン人講師A

夜に1レッスン。日常英会話初級。スピーキングと比べると気楽でした。 またしても初めてのA先生。フィリピンには一体何人の先生が在籍しているんでしょう。だいぶ受講回数1の先生も増えてきたのですが、そんなに遭遇しない。

この先生のレッスンはテンポよくどんどん進んでいって、そうなってくると「時間があまりそう、余ったら次のレッスンいくのかな?フリートークかな」って心配になってきますw 7分くらいあまって、次のレッスンには行かずにもう一回Short Conversationを繰り返す感じでよかったです。

最近、受講終了後に画面が暗くなったまま止まって「あれ?」って思うことが多かったのですが、今日はそれが治ったようで、インスタグラム投稿のキャンペーンが出るようになりました。