#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

再トライのスピーキングと日常英会話

スピーキング フィリピン人講師P

はじめての講師で自宅からっぽい人でした。自宅からのレッスン講師はなんかプライベートな空間っぽさが垣間見えるのでちょっと苦手です。

前回のスピーキングがかなりボロボロだったので、ちょっと復習しつつもう一回同じのを受講しました。当然今度は解答を知ってるようなものなので、だいぶ落ち着いてできたし、無言になることもなかったです。ダメダメだったときはこうやってもう一回やれば次は話せるし、リベンジできたようなものなので自信を取り戻すのに良いかもしれません。

それにしても解答例としてあげる例文は、前回の先生とはまた異なる感じだったので、同じレッスンでも自信のなかったものはもう一度受けてみるのもよいものだと思いました。

日常英会話初級 セルビア人講師M

はじめての講師です。久々のセルビア人講師です。 自宅系ですが、セルビア人講師の自宅とフィリピン人講師の講師の自宅パターンはなんか生活感の出方が違います。フィリピンの場合の自宅っぽいレッスンはものすごく生活感のある背景で、ちょっと気になるのですが、セルビアの場合はだいたい落ち着いたホテルみたいな背景で、オフィスっぽさはないのですがそんなに自宅からだろうと気になりません。(個人的な感想です)

あまり2回繰り返しなどをせずにどんどん進むタイプの先生で、15分も残してレッスン終了してしまいました。他の先生であれば次の教材に進む?と聞いてくるのですが、フリートークで怒涛の質問攻めで、そんなに会話に盛り上がるわけでもなくなんか気を使ってしまって逆に疲れました。