#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

なんという気恥ずかしさ

日常英会話初級 フィリピン人講師A

初講師でした。少し口調が早くてついていけない点もありましたが、すぐに自分がやると回答してくれたので、助かりました。

スピーキング フィリピン人講師G

いつものG先生。今回は昨日よりできたと思います。 実は予習をちょっとしておくことで、なんとかこなすことができました。

"When"を使ったスピーキングの練習でした。

When do you feel depressed?(どんな時に落ち込んだりするか?)

という設問に対して、

monday morning is coming.(月曜の朝...)

というネガティブな回答をしてしまいました。。。(日曜の夜に)

今までなんとなく「先生」「先生」って感じで接していましたが、ふとした会話で実は学生であることを知りました。(プロフィールにも書いてあったのですが読んでなかった)

学校で学んでから仕事しているという頑張り屋さんで、ちょっと驚いてしまいました。そういう学生講師も多いんでしょうね。

私からすればしっかり厳しく教えてくれる先生という見方だったので、教師的な敬意をもって見ていたわけですが、年上の生徒は月曜の朝がくるのを憂鬱に感じる一方で、学生講師は学校で学んだあとにバイトで熱心に不真面目な生徒に指導して、そして仕事に誇りをもっていて、とても私のダメさ加減に恥ずかしくなりました。