#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

質問できるようになってきたかな

日常英会話初級 フィリピン人講師K

初めての先生です。日本語が話すのが上手で漢字も勉強しているとのことでした。ビックリ。

落ち着いた先生で淡々と進んでいきましたが、初対面同士ということで少し緊張がお互いにあったような気がします。生徒側としてもその気持ちわかります。

教材では珍しく質問しました。でも質問するのが一番難しい英作文ですね。ちゃんと聞けているのか?説明が理解できるのか?スキルが試される気がします。

質問したのはこの文について。

例文: So you are not really an outdoor person?

文法的には疑問形ではありませんが、クエスチョンマークがついていて文脈的には疑問文・確認的な感じ。このように通常の文でも疑問形になってもよいのですか?

ということを聞きたいのが本音なんですが、なんて質問したらよいのでしょう。難しい。。。

Is this sentence question? It has a question mark. I think it should be "Aren't you really an outdoor person?"

「まあそういう言い方もあるよ」くらいな回答を想定していたのですが、伝わったかどうか、返答の意味もよく理解できず、あとでググってみると、わりと普通に通常形のまま語尾を上げて疑問形みたいにすることはあるようでした。

文法用語的な英単語を知らないと質問すらままならないことがわかりました。

5分間英単語クイズ フィリピン人講師W

なんか一度受けたことあるW先生でしたが、レッスン開始時にはどんな先生だったか覚えておらず、前に受けたことありますね。ぐらいだったのですが、レッスン始まったら思い出しました。

lets-english.hateblo.jp

このときのW先生です。笑顔やリアクションはあいかわらず豊富で、顔は違いますが行動はローラっぽい感じです。「セイカイ!(ウィンク、にっこり)」とかされると、すごく恥ずかしいのでもっと普通でお願いします。。。

圧倒的高評価な4.8以上もこの人気さがあるからですね。お気に入りに入れておきます。。