#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

いまだにコイン未使用の無課金(月額利用料は払っている)

f:id:engonline:20180821114627p:plain

朝のレッスンを狙っているのですが、朝はわりと混んでいてなかなかレッスンを開始できません。

そのために予約している人が多いみたいで、予約が入るような人気講師が余裕を持って出勤してきて、まだ予約レッスンを開始する前などに遭遇することが多いです。

混んでいるのですが競争に勝てば人気講師が、「今すぐ」で受講できる時間帯であるようにも思えます。(いや、コイン払って予約すべきってのは分かるのですが予算的に・・・)

日常英会話初級 フィリピン人講師R

初めてのR先生です。レッスン数が多いにもかかわらず高評価なので、人気講師の類の先生かと思います。

私の考えた英文に対して、きちんと治すべきところを直してくれる良い先生でした。

私が回答をしている途中で「あちゃー」っというような顔をしてくるので、(あっ、これじゃダメなんだな・・・)って予想できてしまい、軌道修正することが数回ありましたw

他に1つ質問しました。誕生日に上げる花(flower)と、ケーキを焼くための小麦粉(flour)が文中ででてきたのですが、この発音は同じですか?という質問です。

I have a question. The pronunciation ...

まで言いかけたら、すぐに「flower and flour?」と即答されてエスパーかと思いました。同じだそうです。

スピーキング1 フィリピン人講師G

初めての先生。最初はすごい硬い感じで始まり、すごいスピードで飛ぶように先に進んでいきました。スピーキングはいつも1レッスンで1教材終わるかどうかぐらいなんですが、今回は時間半分くらいで終わって次のテキストへ。

レッスン数は多い先生なのでベテランなのですが、すごい疲れていたのでしょうか。。ひさびさに「この先生怖い。。」って思いましたが、「こちらが警戒しているときは向こうも警戒しているんだ」の精神でなるべくカメラをみて笑顔を作るようにしていたら向こうも、私の珍回答に笑うような感じになってきて、後半はわりと平気になりました。

スピーキングは文を何パターンか作って答えるもので、決められた文を考える穴埋めと違って発送の転換がいるのですごく勉強になっている気がします。

例えば設問は、

I love living in the countryside.

であって上の文が返答となるようにWhyで始める質問文を考えるのですが、

1つ目は、普通に

Why are you living in the countryside?

とします。他には

Why did you choose to live in the countryside?

とか、

Why you didn't live in the city?

みたいな質問文を考えて答えます。Whyを使うというだけの設定なので、過去形であるとか三人称を使うとかいうのがよく間違ってしまいますが、こういう訓練がパッと言葉が出てくる・出てこないの違いになるのかなあと思っています。

5分間単語クイズ フィリピン人講師G

今日は久々の3レッスン目でいつものG先生。G先生も人気が出てきたようで取りにくくなってきたような。

5分間単語クイズは100番目の問題も超えて、かなり進んできました。答えられない質問も多いです。