#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

バレンタインデー文化の説明で苦労した

日常英会話初級 セルビア人講師C

朝はセルビアの方とはじめてのレッスン。11時ぐらいだったのですが、セルビア時刻GMT+2だから7時間前で朝の4時!?早起きすぎませんか?

なんかベッド脇という感じでしたが、かなり寝起きで覚醒前という感じがしたのはそのせいでしょうか。ちょっとテンション低くて怖かったのですが、最近フィリピン人講師ばかりだったので違う国籍の講師も積極的に受けていきたいと考えています。

講中にガタンと音がして先生が、I dropped a coffee! と言っていたのですが、そのまま気にかけながら先に進めようとしたので、「こっちはいいから片付けて下さーい」って思ったのですが、なんて言ったらいいか言葉が出てきませんでした。。。 please...😢 

PCで、イヤフォンマイク使わず、PC内蔵のスピーカー、マイクだけでやっていたら聞き取りにくかったようで、途中でイヤフォンマイクに切り替えました。ごめんなさい。

スピーキング フィリピン人講師G

朝の2レッスン目。はじめての先生です。自宅系で他の家族の声が少し聞こえましたが、通信環境的にはまったく問題なくてとても良かったです。

すごい明るい性格の先生で私の回答にたいして、笑顔で聞き取ってくれて話しやすかったです。聞き入れてくれたあとで「それはこういったほうがいいよ」的に直してくれるので、とても勉強になったと思います。 私がつたない英語で申し訳ないんですが、それなりに単語単語でがんばって伝えようと努力するんですが、先生によっては(あ〜これは伝わってないけど、適当にスルーされたなぁ〜)って感じるときがたまにあるので、なんとか伝わったり推測して文を作ってくれるとありがたいです。 スルーする先生が悪いわけではなく否定するわけじゃないんですが、ちゃんと諦めずに聞き入れてくれるととてもありがたいです。

異文化コミュニケーション 初級

いつものG先生と。テーマはバレンタインデーということですが、バレンタインデーは日本文化が世界標準から違いすぎていて、すごい驚かれました。

世界の一般的なのは、男性から女性に花やチョコレートをあげるのが普通で、一方の日本版バレンタインデーは、女性から男性にあげて、しかも本命と義理の区別があって、告白文化もあるということで大変驚いていました。異文化コミュニケーションは先生の興味を引きつけるので反応が楽しいです😄

最初は本命チョコを、商品名だと勘違いされてしまって、「この写真のチョコは本命なのか?義理なのか?」と聞かれて、説明が難しくなってしまいました。

異文化コミュニケーションにはホワイトデーのテーマもあったので、次回はこれを選択してバレンタインデーとホワイトデーの話を深めたいと思います。