#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

レッスン履歴の分析データを作成してモチベーションを維持

異文化コミュニケーション初級 フィリピン人講師G

昨日やったバレンタインデーの続編としてホワイトデーをやりました。 バレンタインデーが異文化すぎて驚きばかりだったようなので、はやめにホワイトデーも説明しておきたかったんです。

バレンタインデーは義理チョコもあるけど、ホワイトデーは義理チョコほどチープじゃないことが多い。みたいな話もしました😅

8月のまとめ

6月の最終週からネイティブキャンプを開始して、それから3ヶ月のレッスン実施状況です。

黄色から濃い緑に変化するのが1日のレッスン実施回数をヒートマップにしたものです。 f:id:engonline:20180903000443p:plain

お盆のあたりでまったくレッスン受けていない日があるのがすぐに分かります。一方、こちらは累計のレッスン時間推移です。

f:id:engonline:20180903000448p:plain 週に受講するレッスン時間が6.45時間のペースです。

100時間達成は10月。1000時間達成は2021年の予定です。

分析データを確認していると、日々の学習モチベーションの維持に役立つと思います。面白いと思うんですがどうでしょうか?

この分析結果はどうやって作っている?

あまり自分のことは書いていないのですが、私はソフトウェアを書くのが好きで、今回の分析結果はChrome拡張機能で収集して表示しています。

データの取得はネイティブキャンプのレッスン履歴のページから収集するようにしています。

まだこの分析機能を調整中ですが、ほぼ動作が確認できているので近いうちにこのブログでも公開しようと思います。

いろんな人が分析結果を確認して、ネイティブキャンプでの学習継続のモチベーションを高めていけたら素晴らしいなと思います。