#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

プライベートで失敗ばかりで落ち込んでムシャクシャしたので3レッスン

仕事でいやなことがあるし、家に帰ってからも失敗するし、ムシャクシャしたので朝1レッスン、夜に2レッスンしました。

スピーキング フィリピン人講師Z

月曜の朝は非常に混んでいます。メンテナンス明けで6時からレッスン可能になるためだと思います。

混んでいたためなかなか先生を確保できませんでしたがやっと取れたのがZ先生でした。

急いでとったので何も確認していませんでしたが後で見てみると、レッスン回数0回でもしかして私が初レッスンだったのでしょうか。

不慣れな感じで、質問の意味がよく分からなかったりして少しやりにくくかったですが、頑張って教えようとしてるのが伝わってきて悪い先生ではなかったです。

異文化コミュニケーション フィリピン人講師G

今日の異文化コミュニケーションは、卒業式ということで日本の卒業式文化について説明しました。

異文化コミュニケーションは、文法や内容は簡単ですが、日本の文化について自分の言葉で説明することがあるので、難易度のわりには自分の言葉で話す能力が試されるなという気がします。 私の場合は単語ポツポツで先生が理解してくれるの頼みですが。

第二ボタンをあげる文化とか説明しましたが、今どきでもそんな慣習はあるんでしょうか😅

スピーキング セルビア人講師A

わりと年配の方で、セルビアからなので自宅系なのですが環境はとてもよかったです。あまり詳しく説明してしゃべる感じではない先生だったため、たんたんと進んでテキストを2コマ分やりました。

rとかの発音が巻き舌っぽい感じで、いつもと違う聞きにくさでしたが、いろんな国の人と話すのはそういう訓練になるので、よい練習になると思います。

アフリカ系の先生もとってみたいと思っているのですが、なかなか取れないので取れる日を楽しみにしています。