#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

発音チェックが丁寧だった

f:id:engonline:20180907230535j:plain Photo on Foter.com

日常英会話初級 フィリピン人講師E

最近、朝の講師のとり方が分かってきたかも。スムーズに取れるようになってきました。

初めての先生です。すごい優しい感じにすすめてもらいました。時間ギリギリいっぱいまでやりましたが、途中なにか書いてるなぁと思っていたら、最後の発音チェックのためにメモっててくれたようです。

発音チェックになってから書いて説明する先生もいるのですが、今回の先生はアクセントの位置まで表示してくれてて分かりやすかったです。

f:id:engonline:20180907074537p:plain

感激してスクリーンショット撮っちゃいました。

今回、whichを使ったテーマだったのですが、質問が発生しました。

Which shoes do you want? (どの靴がほしいの?)

の解答として、

I want the green ones. (緑のほうが欲しい)

みたいな感じで返答するのが模範解答だったのですが、それまでの前の問題では、

The red one please. (赤のやつ)

みたいに、oneは単数だったのに、複数形になるのは何ででしょう。これはまあ予想していたのですが、靴は右と左の2つセットだからです。数に細かいですよね😄

でも oneなのに 複数って変じゃないのかなって思いました。「oneは1じゃないの?1の複数形って変な気がする」というのが私の質問。でもうまく聞けないからそうとう粘りました。

まあそういうものだということで理解しつつ。他の言い方としては、

I want the green pair.

が使えるそうです。こっちは単数形。1ペアで2つセットですからね。なるほど。

異文化コミュニケーション フィリピン人講師G

ひさびさのG先生。なんでも学校かなにかのイベントで来れなかったようです。

今回の文化テーマは花見でした。花見じたいはひとつのイベントなのでわりと説明しやすかったのですが、問題文中に出てきた「春」という漢字について説明が難しくて、すごく苦労しました。

「ここになんて書いてあるの?」「Springの意味か?」「たったこれだけでSpringの意味なのか?」「これは字数が何字の字なのか?1文字!?」「どうやって書くのか?」「キーボードでどうやって入力したのか?」

みたいな話になりました。1文字で意味を表現できるのは、表意文字(表語)だからで、英語のアルファベットに近いのはひらがな。漢字は1文字で意味を持ってて2000語くらい覚える。入力は変換するんだけど。。。、もう説明ができなくてギブアップです😭

まず表意文字というものを知らないようなので、字が意味を持っているケースを説明しても分からなそうでした。