#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

ネイティブキャンプだけでなく、DMM英会話も体験してみた

いろんなオンライン英会話について、ビジネスモデル的なところも興味をもっているのでネイティブキャンプ以外のオンライン英会話も体験してみようと思いました。まずは大手のDMM英会話からやってみました。

DMM英会話体験

DMM英会話は、ネイティブキャンプとほぼ同じ月額料金ですが、1日1回の予約レッスンが受けられます。(もっとお金出せば回数は増えます。)

ネイティブキャンプが予約なしレッスンなら何度でもできるのに対して、DMM英会話は1日1回です。もっともネイティブキャンプでも1日に1回だけのレッスンしか受けないのであれば月に受ける回数は同じぐらいになります。 DMM英会話はネイティブキャンプの「今すぐレッスン」みたいなのはなくて必ず予約します。これはネイティブキャンプの青マーク争奪戦にならないので良い面もあるのですが、人気講師の予約を取れるのがずっと先になったりします。

ネイティブキャンプは先生の当たり外れがあっても気にせず、「もうこの先生取らなくてもいいかな。次の先生選ぼう」という気持ちになりますが、1日の予約回数が決まっていると、ハズレを引きたくない気がでてきて、過去に当たりだった先生をずっと予約取り続ける傾向が出る気がします。

レッスンはSkypeを使うのですが、Skypeの操作に慣れてなくて戸惑いました。ブラウザでテキストから通話まで完結してる点は

先生の質はたくさん受けてみないとわからないですが、私が今回受講した先生は、結構難しかったです。自宅からのようでしたが、ネイティブキャンプのセブオフィスみたいに、環境の整った場所でやる先生もいるんでしょうか。

スピーキング フィリピン人講師M

はじめての先生です。とても褒めてくれる明るい先生でした。レッスン回数すくなかったのですがきっと人気講師になる気がします。 ドラマのゲーム・オブ・スローンズの話で盛り上がりました。

異文化コミュニケーション フィリピン人講師G

いつものG先生。ここ3日くらい取れなかったのでちょっと久々です。

テーマはゴールデンウィークで、和製英語などが話題でした。