#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

使役動詞が難しい

日常英会話初級 フィリピン人講師L

はじめての先生です。自宅系でしたが静かな環境で映像はカクカク気味でしたがレッスンには問題ありませんでした。

メガネかけた人だと、先生のディスプレイが反射して瞳が見えない感じになってなんかそれが面白かったです。

日常英会話初級は朝のウォーミングアップ的に考えているのですが、今日出てきた使役動詞はちっとも直観的でなくて苦戦しました。使役動詞習ったのは何回か前で今日は復習の章だったのですが、落第ですね。

空欄にmake/let/get/have を使って埋める問題です。

  • ??? me do it (私にやらせて)
  • I'll ??? my secretary do it(秘書にやらせますよ)
  • He ??? me cry(彼が私を泣かした)
  • I'll ??? the doctor to come(お医者さんに来てもらいましょう)

上司からの指示のような命令系ならhave、強制的ならmake。してもらうお願い系ならget とかいうのがなかなかパッと出てきませんし、間違いまくりでした。

答えは、

  • let me do it
  • I'll have my secretary do it
  • He made me cry
  • I'll get the doctor to come

です。

スピーキング フィリピン人講師L

2回めの先生です。この先生はちょっと大げさなリアクションとる感じですが、ホスピタリティ高い先生ですね。

How を使って何通りかの回答をする問題です。簡単だったと思います。

簡単に1つずつ回答できたので、1番目にもどってもう1パターン考えてみたいとトライしてみました。