#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

ネイティブ講師を逃す

最近、朝に時間が取れなくて、それでも1日2回ペースを守ると夜が遅くなります。。

今日は「今すぐレッスン」にイギリスのネイティブ講師や、カナダのネイティブ講師の姿が青で目撃できました。 光の速さで、ボタン押したのですがやはり間に合いませんでした。。お金払いなさいってことですよねハイ。

日常英会話初級 フィリピン人講師A

はじめての先生。やさしい感じの先生でした。

不定詞のみで使用可能な動詞。動名詞では使わないという文法だったのですが、なぜか先生が動名詞の説明をするので困惑しました。

◯ >> I hope to marry her. / × >> I hope marrying her.

hopeは、hope toという使い方だけで home ~ingは使わないという説明だと思うのですが、「toを取りのぞいて動詞にingをつけるのも同じ意味だ」という説明をするので、「うーん?」と思いました。先生に指摘するのはちょっとやりにくいので、スルーしました。

あと1つ気になったのが、先生がまめにマイクオフにするんですよね。自分が発言するときだけONにして話し終わるとOFFにします。ちょっと周りの環境で子どもたちの声が聞こえたのでそれを気にしてたのかもしれません。うるさいほどではなかったので騒がしいのは気にしませんが、マイクのON/OFFは話始めのタイミングが聞こえなかったり、話の終わり際で早めにオフにされたりすると途中で途切れたりするので、すこしだけそれが気になりました。

これも先生にそう伝えるべきなのかと思ったのですが、伝えて向こうに謝らせても申し訳ない気がするし、あんまり変化ないのでほっときました。

スピーキング フィリピン人講師F

はじめての先生でノリのいい先生でした。ところどころで雑談を入れてきて、私の発言もじっと待ってくれるので話しやすかったです。

また取りたいと思った先生でした。