#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

自分で想像して答えるタイプの問題にはそう書いてほしい

実践発音初級 フィリピン人講師G

発音の練習です。実践発音は文章を早く声を出して読むという練習なのですが、いきなりだと遅すぎるのですこし予習をしてから受けています。 予習やりすぎたせいか、あまり指摘もなく終わることが多いです。でも先生のようには全然流暢でないです。 どうすればいいんでしょう。

日常英会話初級 フィリピン人講師F

はじめての先生で自宅系でした。始まりが音声の調子が悪く宇宙人みたいだったのですが、指摘しても直しようがないし困らせてしまうかなぁと思って、そのまま進めていたらすぐに自然と治ったので良かったです。

すごく優しい口調で説明する先生でした。教材の今回のやつだけだと思うのですが、やたらボリュームがあるのとExerciseが妙に無茶ぶりで全部終わりませんでした。 次回も同じ教材で受けようと思います。

写真を見て()内の単語を文章を作る。という問題なのですが、

f:id:engonline:20180928094131j:plain:w200

Teacher Why did Emma leave for China?
You She (love) , ???????????????????????
so she (decide) . ??????????????????????????

あっ、これ自分でシチュエーションを想像して答えるタイプかな?と気づいたのですが、 leave forの意味を「立ち去る」的に考えてしまって、先生には正反対な感じになおされて困惑しました。

私の回答(間違い)「なんで中国を去ったのか?」→「故郷を愛していたから、中国を去る決心をした」

She loved her hometown. so she decided to leave China.

あとで確認してみると、 leave for は「~に向けて出発する」ということで「中国を去る」んでなくて、「中国に向かう」のが正しい意味だったようです。

それでまるっきり意味は変えられて 「なんで中国に向かったのか?」→「彼女は故郷(の中国)を愛していたから、中国に住む決心ををした」

She loved her hometown. so she decided to live China.

みたいに修正されました。この写真から考えるのは難しかったのですが、解答例的には観光に来て中国に興味を持ったからみたいな感じだったと思います。