#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

国際トイレ事情で盛り上がりました

今日は朝に1レッスンやって、勢いがついたかもです。

日常英会話初級 フィリピン人講師B

初めての先生です。結構思ったより通じなくて戸惑いました。

色についてのテーマで、「黒の色はシックな感じがする」と私は言いたくて、(はて?シック?まあいいやシックと言ってみよう)と思い sick的に言ってみたのですが案の定通じず。

ちょっと待っててもらってグーグルで調べると、 chic と出てきました。シークという感じ。チャットボックスに書いてみると先生も怪訝そうな顔で調べて、chicken?とか言っていたのですが、その後 stylishとかelegantとか言っていたので分かってもらえたようです。あまり使わない単語なのでしょうか。日本語なら日常使いはしなくとも、シックって言われてわかりますよね。

あとは様々な色というところで、diverse というのを知りました。diverse の意味を聞いてて、「あー!ダイバーシティのdiverseか!」と理解しました。

5分間ディスカッション フィリピン人講師G

いつものG先生です。

5分間ディスカッションはテーマを2つ選んで5分ずつ話す感じなんですが、毎回1テーマで時間切れになってしまいます。

今日選んだのは technology です。自分の家にあるテクノロジーについて話をしました。ネットだとかルンバとか、食洗機はいいものだという話をしたいのですが、また言葉が出ない。。。

でも1つ盛り上がった話題がありました。ウォッシュレットについてです。「日本ではウォッシュレットというのが一般的!」と話したのですが、やはりウォッシュレットを知らないので、ググってもらってとても笑いと驚きを感じたようです😁

自動でオープンする、自動で水を流すということを話したのですが、半信半疑みたいでした。

あと台湾に行ったときもそうだったのですが、フィリピンでもトイレットペーパーの紙をトイレに流すのは一般的でないようです。備え付けのゴミ箱に捨てるようです。それはちょっとヤですねぇ。。😩