#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

10月カウンセリング

先月はギリギリでカウンセリングを受けて、なかなか取れなかったので早めに10月分の無料カウンセリングを受けました。

カウンセリング

カウンセリングのレベルチェックテストは何パターンかあるようで、今回は録音音声でのレベルチェックでした。

7月→カウンセラーの方が話すパターン。
8月→フィリピン人講師に交代して話すパターン
10月→音声を流すパターン。

8月の講師にチェンジするパターンが一番チェックらしい気がしますが、音声でも先生が開始・停止をちゃんと管理するパターンなら、これでもいい気がしました。他に聞いたパターンでは音声を流すのは同じでも、最初から最後まで全部流しっぱなしのパターンもあるそうです。

レベルは現状維持でした。まだ上がるとは思ってなかったのですが、ちょっと今のスピーキング・5分間ディスカッションの話せなさ具合が良くないのでそのへんの相談をしました。あまり具体的な対処はないのですが、もう少しそのままで頑張りましょうということです。

スピーキング2 フィリピン人講師Z

2回目の先生です。私のメモによると、この先生の初レッスンらしきタイミングで受けたと思います。その時はたどたどしかったと思うのですが、今では人気みたいで高評価の先生になってしまいました。

先生も私もかなりリラックスしてレッスンできたので良かったです。