#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

スピーキングで話せなすぎて撃沈

スピーキング2 フィリピン人講師S

はじめての先生でした。今回はかなりダメダメでした。

スピーキングの教材もいまいちだった気がするのですが、話すネタがなさすぎて本当に困りました。

先生が質問を投げかけて、それに私が答えなければ何も始まらないわけで、切断して逃げ出したくなってしまいました。。。😰

質問文が、こんな感じだったのですが、

1. Where do you eat if you are hungry?
4. Which restaurant do you most often go to?
5. Which is the best restaurant you've ever eaten at? Why?
7. Which is your favorite restaurant and why?
8. How often do you go to your favorite restaurant?
9. Are you satisfied with their service? Why? Why not?

5, 7はだいたい同じ答えになってしまうし、8や9もそれまでの質問の中で話題として答えてしまっていたので、もともとボキャブラリーなさすぎるし長く話せない上に質問が同じようなことを繰り返されてしまうと、同じ短文しか答えられず困ってしまいました。。。

先生は早い口調でしたが良い先生でした。時間がたくさんあまったので、フィリピンのレストランについて教えてほしいと伝えたら、たくさん話してくれましたが、正直全く何を言っているのかわかりませんでした。。。

ちょっとコミュニケーション取れたのが、Jollibeeの話で他の先生からも、Jollibeeについては何度も聞いていて80ペソぐらいで食べられて美味しいということでした。ペソと円は約2倍すればいい感じなのでわかりやすいですね。 高いレストランで500ペソくらいと言っていたので日本だとランチ感覚でレストラン行ける感じでしょうか。フィリピン旅行に興味津々です。

レッスン後の先生からのメッセージで、「もっと本を読んでボキャブラリーを増やそう!」とあったので、なにか洋書でも読んでボキャブラリーを増やすことを考えてみようかなと思います。