#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

日曜日なので3レッスン受けた (長文)

発音 フィリピン人講師A

3回目のA先生です。今回のテーマは「The Longest and Deepest Tunnel」というので、予習段階では結構難しかったです。

長々した文章だと、頭が停止してきてしまいます。

Much of Europe will be pleased as well as it makes the travelling time between Zurich and Milan much shorter.

教材の最後に音声がついているので、この音声を聞きながら予習段階である程度読めるように練習しています。 とりあえず引っかからないで、最後まで読めるぐらいになってからレッスンを受けています。レッスンの中では一文ずつ読んだり、リンキングを練習したりするので、そうすると最終的には音声ファイルと重ねて喋れるくらいになるので大変ですが達成感があります。

こちらでヒメさんもおっしゃってるのですが、「寝かせる」というの同感です。

www.ximemo.com

私は受ける直前に30分ぐらい練習してやっていてそれだとやっぱり付け焼き刃感があって一応終えることはできるのですが、「なんとかクリアしたなぁ」という感じです。

満足できなかったときは同じレッスンをもう一回受けるのですが、それは1,2日おいてからで、このときのスムーズさはなんだろうという気持ちになります。

そうは言っても、なんというか高低のイントネーションみたいなのは全然で先生にお手本を聞かせてもらうと、「はぁー」という気持ちになります。時間があまったら、先生のお手本をリクエストして聞くと方向性が見えていいです。

フリートークでは今日は天気が良かったので洗濯がはかどったという話をして、そこから日本では外に干すのがまだ一般的だけど、フィリピンではどうですか?みたいな話をしました。

f:id:engonline:20181104205947j:plain:w400

以前アメリカの人に聞いたのはアメリカでは、普通に乾燥機で干すのが一般的というか貧困的な地域にみなされてしまうから禁止されてるそうです。日本でもかなり乾燥機が普及してきましたが、全体で見るとまだ外干しも多いと思います。私も乾燥機ほしいですがまだ買えていません。

フィリピンでも外干しは一般的で、日差しが強いとすぐ色あせしてしまうから、日陰に隠さないといけないと言ってました。我ながらよく色あせとか理解できたなあと思ったのですが、濃い赤、日光、色が変わったあたりで文脈から予想できました。進歩?

スピーキング2 フィリピン人講師C

はじめての先生です。細身な感じなのに、意外に低音でイケボな先生でした。

10個のQuestionに対して答えるのですが、Exampleの回答はかなりの長文で

How often do you brush your teeth?

の回答例として、

I try to brush after every meal. But it is very difficult sometimes. Although dentists advise us to brush for three minutes at a time, that takes too long. Nobody can keep brushing perfectly for such a long time. So the best way to keep your teeth healthy is to see your dentist every six months.

こんなに長い回答をするんですよね。。これが目指すべき回答ですが、私の場合はせいぜいこれぐらいです。

I brush three times a day. Because I want to brush every meal.

実質、回答例でいうところ1文でしか情報量がない😭

先生はもうちょっと話を膨らましたり、単語の間違いなどを修正してチャットボックスに残してくれるのでありがたいです。

5分間ディスカッション フィリピン人講師D

この先生は前に1度受けたことがあります。前回は回りがすごくうるさかったのと、回線切断で復帰できなかったのをメモしてありました。

今回は、レッスン内容抜きにしてちょっとありえないと思ったのですが、レッスン中にスナック菓子のようなものを食べていました😠

水を飲む先生はまったく問題ないと思います。時々飲んでいいかと確認してくる先生がいますが、しゃべる仕事ですから遠慮なくいつでも飲み物は飲んでもらいたいですね。

ただ、菓子みたいなのをボウルから取って、パクついてシャリシャリ食べながら話されるのは、さすがに文化の違いがあったとしても失礼じゃないかなぁと思います。絶句したものの、なにも言わずにレッスンを終えましたが、ちゃんと言えば良かったと思いました。

周りがうるさかったりするのは、(気にはなりますが)評価ではマイナスにしていないつもりです。評価するのはあくまで教え方で考慮しているつもりですが、もうこの先生のことは二度と取らないなぁ。