#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

素晴らしい3人の講師に習いました

5分間ディスカッション フィリピン人講師M

こちらの先生とは4回目です。前回受けたのは10月の後半でやったことは覚えていたのですが、何をやったかはあまり覚えてなくてでも良い先生だというのは覚えていました。

レッスンが始まると、先生の方も覚えていたようで(まあそれは記録から分かるかも)、「前回最後にアドバイスしたのを覚えていますか?やっていますか?」と言われて、「えっ...!! p..Pronunciation?😰」と答えたところ、「Yes!, What words?」と確認されてしまい、答えられなくてタジタジでした。。

5分間ディスカッションは、選択するトピックが抽象的すぎて日本語でも会話に困りそうなので、ちょっとツラいです。トピックの中に3つくらい話のネタが提示されてあればいいのですが。。。

スピーキング2 フィリピン人講師M

初めての先生です。用事があって、深夜になってからネイティブキャンプもやらねばと始めたのですが、遅い時間帯はネイティブ講師だったり高評価講師がポロッといるのでお得です。

今回のM先生は評価4.94と超高評価な先生で、その評価に見合う素晴らしい先生でした。私の理解があいまいそうな単語や、発音が怪しい単語を見逃さず確認してきて、詳しく説明してくれました。 終わり際に少し時間が余ったときにも、さっき教えたアレは覚えてるか?とばかりに確認してくれたので自分がちゃんと理解できていなかったことに気づけました。

フリートーク オーストラリア人講師D

初めての先生です。深夜遅くに、ネイティブ講師が取れました。

どの教材で受けようか迷ったのですが、急いでとったので苦手なフリートークでやってしまいました。 ですが、こちらの先生そういう生徒にも慣れていらっしゃるようで、はじめにバンバン質問をしてきて、話のネタを集めてから私の興味を持ちそうな話で盛り上げてくれました。

私がリスニングはまあまあでも、言葉を話せていない点を指摘して、そのためのアドバイスとして3つ挙げてくれました。

  1. Watch English TV shows & movies using English subtitles
  2. Listen to English songs reading the lyrics
  3. Read English books/magazine

はい、がんばります。意外と英語字幕で見られる映画サービスって少ないんですよね。DVDやBlu-rayならある感じですが、最近はPrime Videoとかばっかりなので。