#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

親しい先生と2レッスン受けました

トピックトーク フィリピン人講師G

よく受講しているG先生とのレッスンです。

トピックトークは簡単なところから始まりつつも、最後の自分の考えを述べるところは、完全に自分のオリジナルの言葉で表現しなければならいのでとても難しいです。

G先生ははっきりと主張をするタイプの先生で、「私はこの教材は苦手だから嫌いだ」みたいなことをハッキリいうので、あーごめんなさい。。😰みたいな気持ちになります。トピックトークのロールプレイの部分は設定された役があって、その役になりきって演じなければならないのですが、それが嫌みたいです。わかります。自分が先生でもそれは難しいと思います。それがすごくうまい先生もいるんですけどね。。今度からG先生のときにはトピックトークを取るのをやめたほうがいいかなぁ。

フリートーク フィリピン人講師G

2連続でG先生と話しました。フリートークで、京都の観光地について話したり、突然先生が周りのスタッフと英語ではないなにかで話したので、「今のはフィリピン語か?」と聞いたら、「セブアノ語」だそうで、セブアノ語は言語ではなくて方言みたいです。「日本にも方言はあるか?」と聞かれました。「日本の方言はあるけど、文法は一緒で単語やイントネーションが違うくらいだから、難しいけど会話はできる。」みたいな話をしました。

セブアノ語についていくつか教えてもらいましたが、使う機会はなさそう😅