#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

カランメソッドのレベルチェックを受けました

モチベーションの低下を懸念して、だらだらと楽なレッスンを受け続けるぐらいなら、もっと課金しても早く英語上達した方が有益なのでは?と考えてカランを受けたいと思い始めました。

動機

カランメソッドは予約必須で、有料教材も買う必要があります。6000円以下でレッスン受け放題をメリットとするネイティブキャンプの良さからは例外的な教材になります。

カランメソッドはあまり日をあけずに受講したほうがいいとカウンセラーの方は言っていました。少なくとも週に2,3回は受けてほしいと。そうすると月に12回程度で100コインの先生で2,400円ほど支払いが増えることになります。

私は最初は予約なしでも十分にレッスンを受けられているし、それで継続できればいいじゃないかと思っていましたが、聞く方はともかく話す方の瞬発力がついていないのを悩んでいます。

一向に進歩しないのに焦りを感じたので、ハードでキツいと言われるカランにチャレンジしてみたくなりました。

2400円の出費増に関しては、

「6000円の月額サービスが8400円になる😰」

と考えると高い!と思うのですが、

「飲み会・欲しいものを月に2,400円分ガマンして、そのぶん課金すれば、英語もっと上達する😤(はず)」

と考えるとできそうかな?と思いました

講師予約

カウンセラーの方に

「カランの最初にオススメの講師は?」

と尋ねたところ、何人かピックアップしてもらいましたが、皆さん人気の講師で私の空き時間を考えると土曜か日曜まで受けられない感じでした。

今この受けようという勢いを大事にしたいと思ったのと、レベルチェックは無料だし誰でもいいっかと思って今日受けられる講師で予約しました。

2回目以降の本レッスンではオススメの講師で受けたいと思います。

レベルチェック

とりあえず空いていた先生で予約したのですが、優しくてとても丁寧な先生で良かったです。

最初にカランとはという説明を受けました。これはWebでも何度か読んだしカウンセラーの方にも説明を受けました。

「スピードは早いレッスンだから覚悟しろ」「質問は受け付けない」ということで、すごい怖がらせられる感じがしましたが、そうとは知らずに受けるとクレームにもなりかねないのでシッカリと伝えるのでしょう。

レベルチェックは質問にフルセンテンスで答えるという形で進められました。思ったよりも早くはなく、普段のレッスンでももっと早い先生いると思うほどでした。

一応、カランのルールでは

「生徒に合わせてスピードを落としたりはしない」

ということなのですが、そうは言っても人によっては遅くしたりするんじゃないかなと思いました。

レベルチェクを終えた結果はステージ1でした。なにもスキップしない通常のスタートからになります。。パッと瞬間的に答えるのはほとんどできていなかったので仕方ないですが、悔しいですね。。

レベルチェックはコインも消費せずに無料でできるので、ぜひ受けてみたら良いと思います。

体験

レベルチェック後はカランを体験するということでやってみました。

想像していたよりも早くはなく、(この講師がそれほど速くできない?)とも思いましたが、私にとっての課題である発言する力は養われる気がしました。

先生もジェスチャーふんだんで話します。座る向きを随時変えて先生役、生徒役を演じます。

左を向いて座って先生役として「What's this? What's this?」

右に座り直して、生徒役として「It's a pen.」

それを見ることで「あーなるほど。こうやるんだな」と理解します。

www.youtube.com

この動画でも分かるのですが、先生がめっちゃ動きながら教えてくれます。先生の動きが可愛くて楽しかったです 😄

その後実際に先生からいろいろなモノについて「What's this? What's this?」と質問がされるのですが、瞬時に答えないと先生が答えを言うので、それを真似するようにします。

どう答えるかも先生が指示しますので、それに被せるように回答します。

人が話してるところに被せて話すのは、性格的に

「あっ、ごめんなさい💦」

と黙ってしまうのですが、このレッスンではそこで止めずに被せて話していく訓練になりました。

自分が今は聞くターンなのか、話すターンなのか理解できずに「あっ!今答える番だったのか」ということが何度もありました。

文法的には、とても簡単な内容なのですが瞬時に答えることを急かされると、頭が混乱してきてペンなのかブックなのかテーブルなのかなんだか分からなくなってきました。

感想

これはレベルチェックだったので簡単だと思っていたのですが、想像以上に大変ですごく汗をかきました💦

ただ怖いとか厳しいということはなく、自分が話せなくてツラいというのも一瞬だけのことなので、無言で黙ることがなくてそれは良かったです。

一方ですごく急かされるのは、焦ってしまいそれは緊張します。今はまだステージ1で簡単なはずですが、これが上のレベルになって難しくなってくると、どうなってしまうのかと不安になります。

私が苦手とする瞬間的な発言には、とてもよい訓練になると思いました。テキストはすぐ買わなくてもみたいなので、テキスト買う必要があるところまでは続けてみようと思いました。

先生は急いでとったのですが、とても良い先生だったので、オススメ講師も何人か受けてみて比較してみたら、今回の先生もまた取ってみたいと思いました。