#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

11月報告

11月はどのぐらい学習したか報告しておりませんでした。

手前味噌アプリを使って集計した結果で報告します。

chrome.google.com

ヒートマップ

f:id:engonline:20181204103237p:plain

実は深夜0時過ぎてから受講するとそれは翌日のレッスンになるんですよね。

厳密には0時過ぎたら日付変わるので当然なんですが、気持ち的には深夜25時みたいな感覚なので、それを調整できるようにしたいです。

12月は比較的回数は受けてます。ダラダラと回数を重ねてばかりで自分の英語スキル向上に繋がっているかとてもそうは思えません。

カウンセラーの方は、継続することができてるだけでも素晴らしいと言ってくれましたが、時間ばかりかけているのに、進歩しないのがすごく情けないなあと思います。

コース別レッスン時間

f:id:engonline:20181204103448p:plain

先程も書いたとおり、フリートークで特定の先生とダラダラ過ごしてばかりで、ついにレッスン時間No.1がフリートークになってしまいました。

それも話しているんでなくて、あまり話せないから相槌うったりちょっと質問したりするぐらいしかできてないんですよね。ホントいけないと反省しています。

累計レッスン時間

f:id:engonline:20181204103652p:plain

週のレッスン時間増加速度は6.8h/weekで、累計135時間。来年の2月に200時間達成の見込みです。

回数ばかり重ねているので。

12月は、ムダにフリートークに逃げることなく、ちゃんと教材を進めることとカランを頑張ることを目標にしたいです。レッスン時間を埋めるだけだと無意味なので。