#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

ゴージャスなクリスマスパーティ

f:id:engonline:20181212104742j:plain

日常英会話中級 フィリピン人講師E

E先生は朝の常連で7回目でした。

「昨日はセブオフィスはクリスマスパーティだったそうで、参加したの?」

と聞いたところ

「知ってるの?なんで?」

みたいに聞いてきたので、「昨日はセブオフィスの先生が誰もいなかったし、ネイティブキャンプでアナウンスがありました」と答えました。

先生はパーティには参加しなかったそうです。どうやらパーティは結構ゴージャスな感じで「ドレスもないし、メイクもしっかりしてないとだし、高額だから無理(ドレスが?)」みたいなことをおっしゃってました。red carpetみたいな。

そういえば他の先生も「私は参加しない」って言ってましたし、思ったよりも気軽なパーティではなかったようです。

なんとなくハロウィーンのときみたいに先生たちみんなでオフィスでワイワイな感じかと想像していて「そういう雰囲気いいなぁー」と思っていたのですが、選ばれた人たちだけのパーティだったのでしょうか。

「先生たちもみんなで楽しむから休業ねー」と思ってたのにそれはなんかちょっとガッカリ。

先生からは発音をいくつか指摘されました。receive の発音が sh になっているけど s だと。これは完全にカタカナ英語の影響。rからsへの発音がうまくできないです。

あとは agreeという単語が出てきたので、 uglyagreeの発音の違いが分かりにくいと質問しました。

LとRが違うし アクセントの位置も違うと集中して練習させてもらいました。

uglyとagreeを間違うと相手に対して失礼な意味になってしまった誤解があったりしたので注意です。

カランステージ1 フィリピン人講師W

W先生は、前回のカラン授業をすっぽかしてしまった先生です。

開始早々に、

I have to apologize you.

と伝えて謝りました。「謝る必要はないですよ😌 みなさん、忙しかったり、寝ちゃったり、忘れちゃったりするのは理解してます」 みたいに伝えてくれてホッとしました。。。

どこかで見たのですが、すっぽかしたら先生が怒ったのかどうか以後予約しても先生側からキャンセルされた。ということもあるそうで、謝ることもできずにキャンセルされたら怖いなぁと思ってました。

W先生とは他のレッスンは何度か経験あるのですが、カランは初めてです。

とても速くてジェスチャーも手話ですか!?ってくらいのジェスチャー多めな教え方でした。

普段はじっくりと丁寧な教え方をしてくれる先生なのですが、カランではそういった丁寧さは発揮できなくなるので、なにかもったいない気がしてきました。

でもこれでW先生のカランを予約しなくなったら、「良くなかったのかな」というメッセージに思われそうでそれはそれでレッスン受けにくくなりますね。

ステージ1のなかで、先生の質問

What am I doing?

の返答として

You're translating a sentence from English into Filipino.

と答えるのがあるのですが、先生がいきなりフィリピン語を話し始めて、「えっ!えっ!」って思考がストップしてしまいました。

「先生どうしちゃったの!?わかんない!😱」

とポカーンとしていたら、返答を話し始めてくれたので、「あ、そういうことだったのか」と理解できました。