#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

教え方の希望をプロフィールで提示するのはどうでしょう?

スピーキング2 フィリピン人講師M

朝の受講はタイミングが合うのでM先生がメインになってきました。

M先生は発音や文法の誤りを聞き逃さずに、全部指摘してくれるので助かります。

人によっては、指摘されすぎるよりもほどほどにして気持ちよく勧めたほうがいい場合もあるでしょう(子供とか)。

そういうのは受ける人に依ると思うので、先生にとってはどうするのがベストともいえず難しいですね。

生徒側のプロフィールとかで、

  • 「高速スピーキング希望」
  • 「細かい指摘希望」
  • 「指摘少なめ希望」

とか、あらかじめ選んで先生に宣言できるようになったらいいと思うのですが、ネイティブキャンプさんどうでしょう? 先生はそれを見て対応を変える判断ができるし、お互いによってよいかなと思いました。

スピーキングのテーマは In a Crowded Trainということで満員電車で人に譲るとかそういうテーマでした。比較的話しやすかったですが、またしても雑談が多くて、終わることができませんでした。

スピーキング2 フィリピン人講師J

初めての先生です。半年もネイティブキャンプを続けてると誰かしら受講経験のある先生が出勤していて、初対面の人よりなれた先生を選びがちになってました。

先生も流動的なので、あまり少数の先生に依存しすぎると良くないと思ってたくさんの先生を巡って受けるようにしたいです。

実際のところ、いい先生だなーと思っていたのに見かけなくなってしまった先生もいるので残念です😞

前回のM先生のスピーキングが途中だったのでその続きをやりました。こちらはスムーズに進んで時間を残して完了。

レッスン回数が少ない先生で、あまり教えなれてないことを予感していたのですが、ネイティブキャンプ以外での経験もあるのでしょうか、すごい教え方が上手で慣れていました。きっとこの先生も人気がでると確信しました。