#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

受講ペースが増えています

フリートーキング フィリピン人講師G

いつものG先生とまたフリートークを入れてしまいました。

聞いてばかりになるから、良くないと思ったのですが、先生が教材関係が苦手なのばかりでつい。

シヌログフェスティバルの話を聞かせてもらいました。かなりの人混みの中を歩いたりするそうなんですが、女性はどさくさに紛れた痴漢みたいなのもあるそうです。

でもフィリピン人女性は結構強いみたいで、痴漢にあっても追いかけてパンチして相手に謝らせたりするそうです😮

カラン stage2 FSR フィリピン人講師A

カランはFull Stage Revisionに入りました。リーディングがないので25分間みっちりと返答し続けます。後半は脳が停止してきそうになりました。

stage2程度でこんなになってしまってよいのでしょうか。

終わった後には、先生もかなり疲れているように見えました。熱心な指導ありがとうございます🙏

スピーキング2 フィリピン人講師N

この間、発音を指導してもらったN先生です。今回はスピーキングです。

スピーキングはテーマに親しみがもてると、わりと話しやすいし、リラックスしてできるから好きになってきました。

Bitter gourdという野菜について聞きました。

調べてみるとゴーヤっぽいので、ゴーヤーチャンプルーという料理について説明......は、できないので、Google画像検索の結果リンクを貼り付けて、見せました。

同じようにフィリピンでも料理するそうですが、海老が入ったりするみたいです。ゴーヤーチャンプルーは豆腐が入りますが、豆腐をチーズだと思っていたようでした。

Google画像検索を先生に見せるのは便利です。たくさんの画像が見せられれば、その画像の共通点からどんな意味をもった言葉なのか一目瞭然だからです。