#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

失言

日常英会話中級 フィリピン人講師C

ひさしぶりのC先生です。最近は朝のカランコースは別の先生をよく取るようになっていたので、ちょっと期間が空いてしまいました。

Reflexive Pronoun というテーマでした。

Exerciseで使う「お助け単語」に、kill oneself(自殺する)みたいな物騒な単語があって、こんな単語使う例文あるのかなぁ。と思ったのですが、ちょうどよい問題文があって使ってしまいました。

Why is that little boy crying?
Because his mother _________

Because his mother killed herself.

泣くどころの話しじゃない気がしますが。。。

カラン教材について

わたしは、カランで必死に先生に合わせて回答していますが、もしかして英語が上手な人は、カランの回答で自分の言葉で返答しているんでしょうか...?

私の場合は、初めて聞いた文はほぼ先生に合わせて回答していてシャドーイングに近いです。先生の言った言葉に続いて同じ言葉を言うだけになっています。

次のレビューになるまでに、同じ文を繰り返し、たぶん頭に記憶された状態でレビューを受け、次は先生と同時に言えるぐらいになるのを目指してます。頭に記憶しただけで自分の思った考えを言っているかと言うと違いますね。模範解答の暗記です。

他のカラン受講生の人たちは先生からの質問を、先生の言葉に合わせるのではなく、自分の言葉でサッと返答しているんでしょうか?そう思うと思うと、私のレッスンはちょっと恥ずかしいです。

先生がそれを悪いと指摘するわけではないし、できないこと・分からないことをやってこそ勉強だと思うのでくらいついて勉強していこうと思います。

ネイティブキャンプでレッスンを受講していくと、

「この教材は難しくてできなかったからもう受講するのやめよう」

とか、

「これはうまく話せてよかった。またやろう」

とか思うことがあるのですが、ちょっと立ち止まって考えてみると、

難しい=まだ自分が身についていないスキルを身につけるチャンス。 うまくできた=もう習得済みのスキル

とも考えられるので、そういうことばかりしていると進歩しなくなりそうです。

ただモチベーション落ちてる時には、難しいのよりも自分がすでにできることをやって、褒めてもらうのもいいので、バランス良く受講していきたいと思います。

実践発音 フィリピン人講師G

発音得意なG先生です。

初めに少し雑談してしまって、残り15分ぐらいしかなく2連続発音受講で、なんとか完了しました。

たくさんの発音指摘をしてもらいました。また前に別の先生のカランで発音できなかったauxiliary verbの発音を徹底的に教えてもらいました。正解の発音も何種類かあるようで、先生が使う発音、youtubeでのイギリスやアメリカの場合の発音など詳しく指導してもらいました。

肝心のレッスンの方はあることで緊張してタイムトライアルがボロボロでダメでした。

私の不用意な発言で先生を怒らせてしまったようで、最初に少しだけピリピリしたムードになってしまいました。

実は何について怒っているか理解できず、でも確かに冷たいこと言っちゃったのかもと反省しています。

何を言ったかと言うと、先生の親身なアドバイスに対して、私が「先生は私のことをよく知らないでしょう?」的なつもりで、

You don't know me.

と言ったら、それを聞いた先生がハイスピードで反論してきて、怒っているのか熱心に反論しているのか理解できず。

I don't understand what you say....

と恐る恐る言ってみたら、ちょっと呆れた顔をされてしまいました。

それ以降は、普段どおりレッスンを再開したのですが、なにかビクビク落ち着かなくなって、タイムトライアルも集中できなくなってしまいました。。。