#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

カラン半額で予約をした

スピーキング フィリピン人講師N

最近、朝によく受講できているN先生です。6回目の受講になりました。

今回はスピーキングのレッスンです。

Don't Litter というテーマでゴミのポイ捨て、分別の話でした。全部は完了しなかったので、また受講したいです。

私の住む市では、ゴミの分別が異常ですごい細かい分別をするのですが、その話を先生にしたら信じられない感じでした。

セブでは3つの分別だそうで、それぐらいが普通ですよね。それよりずっと細かいので、その説明をしていたら時間が無くなってしまいました。

スピーキング フィリピン人講師J

このあいだ初めて受講して話が合う先生で楽しかったのでまた受講しました。

朝にレッスンを受けて途中だったスピーキングの Don't Litterのテーマで再受講です。

ゴミのポイ捨て問題は日本にあるか?と聞かれ、日本では今ではあまりないかも。と答えたら他の問題について話がそれ、日本の少子化や、教育コストの高さについて話しました。

フィリピンの大学はすごく安いという話を聞きました。物価を考えたら安いのは予想していましたが、半年で5万くらいというのを聞いて、びっくりしました。

そんなこんな雑談で盛り上がってしまい、またしてもスピーキングの質問おわりませんでした。


寝ようと思ってダラダラしていたら、カランで何回か受講しているS先生が半額になっていたので、すでに予約もあったのですが2つ予約して、元々とっていた1つはキャンセルしました。

あとから考えて、「慌てて受講したけど、S先生高速だからついていけるかな。。。」と不安になりました。