#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

高速な先生で受講

カランメソッド フィリピン人講師N

初めての先生です。朝によく受講するM先生から

「カランのオススメの先生を教えてあげましょうか」

ということで教えていただいた先生です。

正直なところ、教えてもらっときには、カランの技術でオススメしてるわけではなくて、友人への付き合いで紹介してるんでしょうねと思っていました。

おそらくM先生はN先生と親しくて、N先生にカラン受講生を紹介してあげてるのかなぁと。

ですが、実際受けてみるとすごい先生でした。とても話すスピードが速い上に指摘も多かったです。

FSR(Full stage revision)は説明がないので、new workのときよりも当然進みは早いのですが、今回のstage2のFSRの進捗でいうと

  • D先生: 17パラグラフ(修正少なめ。ジョークありでゆっくり優しめ)
  • A1先生: 18パラグラフ(修正多め。丁寧だけど雑談なし)
  • N先生: 20パラグラフ(修正とても多い。同じミスでも容赦なくなんども直す)

(あくまで私のスピードでの進捗です)

速さでいうと、今までのA2先生、S先生、W先生と同じくらいでした。

A2先生は、スピードと発音の綺麗さは一番ですが、ジェスチャーはほとんどなしで難しかったです。FSRに向いていると私は感じました。

S先生は、速いし指摘もわりとしてくれます。質問から回答への切り替わりが途切れないため、いきなり自分と言葉が被る形になるのが私は少しやりにくいです。でもとても練習になります。

W先生は、スピードが速いのとジェスチャーがものすごく多いのでレッスンはやりやすいですが、間違いを指摘してくることはあまりありません。(そこがすごく残念)

私がもっと上手になれば、先生のスピードの足を引っ張らずMaxスピードを出せるようになって、速い先生はもっと速くなるんだろうなぁと思います。

それとN先生は、うまく言えるとvery good!とニッコリ褒めてくれるのでそれが嬉しかったです。

カウンセリング

久々にカウンセリングで、レベルチェックをうけましたが、いままでと同じでレベル3でした。

レベル4が「どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている。」ということなので、まだ4ではないという実感はあるのですが、3の中でも前よりは理解して答えられたかなと思います。

レベルチェックだけしてサクッとカウンセリングは終了しました。