#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

抜き打ちのようなカランのrevision😇

昨夜は前に人気の先生がふと青のオンライン状態でいたので、すばやく「今すぐレッスン」を開始したところ、レッスンは成立したのですがなかなか開始せず、そのままエラーになってしまいました。

たしか先生のスケジュールにその日のその時間はなく、「あれ?なんでいるのかな?」と思ったので間違って一瞬だけオンライン状態にしてしまったのかなと思います。

日常英会話中級 フィリピン人講師F

そのあと開始したF先生は初めての先生です。あまり雑談とかはなく淡々と進める感じの先生だったのですが、雑談どころか説明もあまりなくて、条件文について理解が足りてないまま、Exercise をしたらどうも理解が不足していたようでした。

たぶんこちらからガンガン質問したらしっかり教えてくれそうな先生なのですが、質問するのもなかなか難しくて受け身になってしまいました。

条件文に関してはまだちょっと理解が不足しているので再受講したいです。何度でも気軽に受けられるのがネイティブキャンプのレッスン回数無制限のうま味ですね。

カラン stage3 フィリピン人講師A

カランでのレギュラー先生のA1先生です。予約して1回ごとに有料な先生になると、ハズレを引きたくない気持ちが強くなって、やっぱりいろんな先生を冒険しなくなってきますね。。。夜のカランレギューラー先生が減ってきたので、もう少し増やしたいところですが。

このとき、私はstage3のパラグラフ200ぐらいまで進んでいて、Daily revisionはせいぜい190以降かなと思っていたのですが、今回、A1先生が始めたのは復習した範囲とは違うところからでした。

「えっ、想定外...」としどろもどろになってしまいましたが、これはいい勉強です。

あとで調べてみたら出題されたのは139以降からピックアップされていました😱

これを想定して復習の予習をするのは大変です。

前にもA1先生のときに想定外のDaily Revisionを出してきた記憶があるのですが、これはカランの決まりなんでしょうかね。

A1先生のときに発生するイベントなので、独自にやっているのかなと想像しました。ずっと前にやったのを出されると全然覚えてなくてスピードダウンしてしまいました。

でも気が引き締まるレッスンになるので大歓迎です。

revisionに関しては、いろんなパターンがあってどういう構成で行われるのかよく分かってないです。

「先生の進め方なんて、お前は知らなくていいから全部覚えておけ!」ってことですよねハイ。

カランで習った文法 過去疑問文

カランで教わったことで?と思ったことがありました。

一般動詞の過去形の疑問文や否定形って次のように習いました。

Did + 動詞の原形

でもカランで教わるのは、

To make questions and negative sentences, we use "did" and the infinitive without "to".

です。Did + (toのない)不定詞です。でも不定詞は動詞にtoをつけると教わったのに、toを取った不定詞って結局原形じゃないですか?なんなの?という気持ちになりました。