#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

iPhoneモバイル版ネイティブキャンプに慣れてなかった

フリートーク フィリピン人講師M

朝の常連のM先生とフリートークでした。

M先生とはテキストがメインで雑談も多くなるので、フリートークに初挑戦してみましたが、かなり緊張してナーバスになってしまいました。

というのも、いつもは家の落ち着いた環境のPCでネイティブキャンプをしているのですが、今回は仕事というか研修というかでホテル滞在中で、iPhoneモバイル版を使ってのネイティブキャンプだったためいろいろ操作に戸惑ってしまったからです。

iPhone版のネイティブキャンプは使ったことがほとんどなくて、以前カウンセリングがモバイルのみだったときに使っただけでした。

滞在してる部屋の様子を、M先生に「こんな感じの狭い部屋ですよ」と見せようとしたのですが、カメラを背面に切り替えようと思って押したボタンは先生のカメラをオフにするボタンでした😱

(先生のカメラをオフにするボタンを生徒に必要なんでしょうか。。「ギガが減るからあなたの顔なんか見たくない!」みたいな?)

操作に戸惑って焦ったり、イヤフォンつけずに端末のみで始めてしまったために、先生に声が届いてなくてスマートフォンに口を近づけたりするのですが、そうするとカメラに顔が近づいて「顔近っ!」ってなってしまうので、とても落ち着きがなかったです。。

日常英会話中級 フィリピン人講師M

翌日、同じM先生と今度は日常英会話で受講しました。

昨日はいろいろと落ち着かなくてうまくできませんでしたが、今日は粛々とレッスンを進める事ができてよかったです。

日常英会話をM先生とやると丁寧に教えてくれるので、だいたい1回で終わらないのですが、メッセージで「次回続きからやりましょう」と書いてあったので、同じ教材でまた明日取れたらとろうかなと思います。

同じ先生で続きができるのってなんかいいですね。予約してたら余裕なんでしょうけど。

カラン stage3 フィリピン人講師N

高速なN先生です。最近、N先生のリズムに慣れてきてクセになりそう。

先生、早すぎてせっかちというか冒頭の雑談においても、人に質問しておいて、カランのようにこちらが答える前に勝手に答え言って納得して、歓談終了。となってしまうので、こちら側はアウアウいってるだけでレッスンが始まってしまいます。

「How are you?」 アッ... アイm
「You look good. right?」イエs...
「Okay! Lets start our lesson! Are you ready? 」😵😵

細かいことは違うかもですが、こんな感じで返答すら先に言われて口を挟めないうちにスタートしてしまいます。

ですが、このリズム感がたまらなく心地よくて、とても疲れるのですがまた取りたくなってしまいます。素晴らしい先生です。

この日は通信の障害が多くて、2,3回ストップしてしまいました。