#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

カランFSR2レッスン!

実践発音初級 セルビア人講師A

はじめての先生です。

取ってみようかなと思ったら、予約無料中の先生、次の15分後が空いていたので、予約で取りました。カラン以外で予約したの初めてかもしれません。コインは使ってないですが😝

まだレッスン回数が少ない先生なので、レッスン経験を増やすためにも予約無料なのでしょうか。

でも全然未熟な感じはなくて、しっかりと発音指導してもらいました。

慣れたフィリピン人講師でフリートークをするのを封印しているので、緊張しながらセルビア人の方から受講しました。

やはり緊張する!

この緊張する感じ、お互いが相手の様子を探り合って張り詰めている感じが引き締まります。とりあえず笑顔!笑顔!で少なくともこっちは不機嫌でないですアピールで和ませながら進めていきました。

まだお互い初対面ですし、終わったあとには「ハーやっと終わった💦」といった感じですが、また少しずつよい雰囲気を築いていければと思いました。

カラン stage3 FSR フィリピン人講師A

カランお気に入りNo.1講師のA1先生です。

慣れた先生を取らないで新しい先生をなるべく取っていく勝手キャンペーンを実施中ですが、カランは、カランのみに集中して余計な心配をしたくないので慣れてる先生でやらせてください。。。

A1先生、もっと速い気がしたのですが、なんか今日は遅かったです。

カラン stage3 FSR フィリピン人講師W

カランでジェスチャー豊富なW先生です。

今日は朝と夜の2度のカランです。FSRはキツいですがもうすぐstageが終わるという期待感で異常なテンションでやれてしまいます。普段よりキツいのになぜ。。。

順調にFSRを進められるようになったのですが、上手にできていることに気づいた先生が、神ジェスチャーに加えて新たな技を織り込んできました。

回答で先生が喋らず口パクとジェスチャーだけで、完全に生徒のスピーキングに任せるようにしてくるのです。

口パクなので最初は「マイクから音が拾えてない!不具合?🤔」と思ったのですが、先生がニヤニヤしながら、口パク+ジェスチャーをしていたので、「あっ!難しくして私に自分の力で言わせようとしているんだ⁉」と気づきました。

先生がしゃべらないと、はたと自分が喋られなくなることで、今まで先生の発生に頼りすぎていたのに気付かされました。。。

暗記ではないにしても、自分の頭で考えて喋られるようにならないとダメですね。。