#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

フリートーク始めました

カランメソッド stage4 フィリピン人講師A

お気に入りのA1先生です。なかなか時間が合わなくてA1先生のカランクラスが取りにくいのですが、休日かリモートワークで家にいる時間が長い時だけ取れる感じですね。

ちょっと練習時間が足りてない感じがしたのですが、A1先生はキッチリ指摘してくる先生なので、いっそたくさん直してもらおかな?

と甘えた考えで受講し、実際にたくさんの指摘をもらって満足しました。

そういえば前に「What’s your favourite television programme?」という質問でPBBと回答したら先生にウケたという話をしましたが、

lets-english.hateblo.jp

Daily RevisionでA先生に話したときは、「んー?😃」と笑ってましたが、A1先生はいつも真剣なので中断することなくそのまま進みました。

発音 フィリピン人講師E

初めての先生でした。

すこし練習してからこちらの発音の先生を取ったのですが、発音のレッスンにベストマッチな先生で、すごくたくさんの指摘をしてもらいました。

オーバーラッピングでは音声についていけなくて、ワー!と混乱してから少し言葉をスキップして追いついて再開させてしまうのですが「スキップしないように」と言われて、音声からどんどん遅れてもちゃんと読み上げるようにしました。

これは今まで指摘されたことがなかったのですが、オーバーラッピングなのにオーバーできてなくても無理やり読むのは難しかったです。

イントネーションの付け方にも指導があったので良かったです。

そこまで頑張った結果のメッセージでは、show more emotions next time. と書かれてあり、いろいろな面から指導してくれて本当に良かったです。

ちょっと厳しいと感じるかもしれませんが、元気のある時にはぜひ受講したい先生です。

フリートーク フィリピン人講師G

一番よく話しているG先生です。

「フリートークは封印したはずでは?」🤔

はい、そうだったのですが、ある程度話のネタを用意して、自分から発言することを意識することでちゃんと自分も会話するように気をつけていこうと思います。

話のネタがなくなってもダラダラと受講するのはやらないように気をつけます。

先生の知り合いが、豚への投資でひと儲けしたみたいな話を聞きました。

投資の話ということでちょっと難しかったのと、英語での算数や数値は頭に入ってこなくて、何回も説明してもらいましたが、リスクのある投資で友達はその気がないのにひと儲けできた。

豚1匹で数千円稼げて、何千匹もの豚に投資して大金を稼いだけども、実際にはそんなに豚を持っているはずがなくて実在していない豚の数値上の取引で怪しいみたいな会話でした。(私がアヤシイ話に勧誘されたとかではないです)

ネタを3つくらい用意しておけば、そこそこ会話ができるのでこれはいいなと思っています。

Photo on Foter.com