#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

レッスン報告(ためこんでた ぶん)

ツイッターばかりでブログの更新忘れてました。。。

日常英会話中級 フィリピン人講師6260

こちらの6260先生も2回目の受講だしこれからも取っていきたいです。

朝のregular先生はカラン以外は選手不足だったので、どちらもregular先生としてよろしくおねがいします。

6260先生のレッスンは雑談がなく(まだ親しくない?)、サクサクすすむので1レッスンで1教材進みました😅

偶然なんですが、私が紹介した知人も6260先生の受講経験があって、「えー、なんかつまらなかった」と言っていて、割と低評価な感想言っていたのですが、私は結構好きです。

スピーキング3 フィリピン人講師9518

そしてこちらは9518先生です。今回はスピーキング3を受けてみました。スピーキング2から進んで3になったのですが、設問自体は前より簡単になったんじゃないかなぁと思いました。

スピーキング2の方は、1つの絵と10個の質問があって、質問に対して解答するという感じでした。 スピーキング3の方は、設問ごとに絵があります。質問文が1つあり、それに対するシチュエーションAパターン、Bパターンで回答する感じです。

シチュエーションの説明があるため、それを使ってしまえばかなり簡単なときがあります。スピーキング2のときは似たようなことをシチュエーションの説明なしで答えてたような。

例えば、困っている人の絵があって、

Why are you so worried?

という質問文に以下の2パターンで回答します。

(A) Answer that you are not sure if you passed the exam.
(B) Answer that you don't know where you left the car keys.

こういう回答の意図をあらかじめ決めておいてくれるのでラクです。 Aの回答として、こう答えられます。

I am not sure if I did well in the exam.

I am not sure if 〜 のあたりは使えちゃうので簡単ですよね。もちろん自分オリジナルの回答の方がベストだと思います。

カラン stage4 フィリピン人講師a2e9

カランregular 先生のひとりa2e9先生です。

早め・ジェスチャー多めでやりやすい先生です。進歩してると褒めてくれました😀

実践発音 フィリピン人講師ccba

初めての先生です。とてもたくさん指摘をしてもらいました。レッスン要望に「間違いは積極的に指摘してほしい」を選ぶようになったからでしょうか。他の先生もたくさん直してくれる用になった気がします。

私が何度も throw を through と言い間違えてしまい、懲りずに何度も修正してくれました。🙇

カラン stage4 フィリピン人講師96b8

こちらも、カランregular 先生のひとり96b8先生です。

私の知人がカランを始めた時に、96b8先生のことを勧めました。知人も私も週一くらいのペースで96b8先生のカランを受講しているので、先生も知人にたいしてよろしくと言ってくれました。

今回もこれをやってしまいました。

これ、私ぐらいかと思っていたのですが、ツイッターでの反応みるとわりと皆さんあるみたいですね。。。

Listenぐらいならまだいいのですが、私は先生のQuestionの文まで追従していって、

「エンゴン〜?これはQuestionだよ〜?🤭 少し待って聞いててね〜?」

みたいに言われたことあります😂

Photo on Foter.com