#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

マンツーマンの英会話は別れのダメージが大きいのか

カラン stage4 FSR フィリピン人講師96b8

カランレギュラー講師の96b8先生です。前回のカランはd18a先生とのレッスンで間違ってstage3 のFSRをやってしまったことを伝えて、正しいのはstage 4のFSRだと伝えて再開しました。

カラン stage4 FSR フィリピン人講師3fa8

初めての先生です。わたしの知人オススメの先生だったので受講してみました。

カランの経験はあまり多くなくて、バッジ取得から間もない感じだと思います。予約も多くなくて取りやすく時間帯もわたしと被るのが多いので良さそうです。

レッスンは待たないですすむ感じの先生で、サクサクすすむ点は良かったのですが、私があまりちゃんと言えてないなぁと感じたときにもそのままどんどん進んでしまう点はちょっと残念でした。

フリートーク フィリピン人講師a2e9

カランレギュラー先生のa2e9先生で初めてのフリートークです。

カランでは何度も受講しているのですが、フリートークは初めてです。

先生がカランを始める前は、スピーキングの「今すぐ」で何度か受講していた先生で、先生がカランを始めてからは人気が出てなかなか受講できなくなり、ひさしぶりにリラックスして会話できた気がします。カラン以外では半年ぶりの受講だと思います😅

先生は今日も予約いっぱいでフリートークの予定はなかったのですが、この次の枠でa2e9先生のカランの予約をしていて、予習しながらオンラインで待っていたら「今すぐ」がキャンセルで空いていたので、光の速さで受講しました✨

そんなわけで話すネタもなにもなく、勢いで受講してしまったのですが、リラックスして会話することができました。

意外にも先生は、カランの前にスピーキングで受講していたことも覚えていて、その時よりもずっと上達してると言ってました。☺

a2e9先生のジェスチャーはすごいし、そんな教え方をする先生はa2e9先生だけだというのを伝えたら照れくさそうでした。

そんな先生のジェスチャーはものすごい努力を重ねて習得したものだと聞いて大変驚きました。サラサラと平気な顔でやってるので「先生は手話か何かでこんな特異なことができるんだ」と思ってしまっていました。

初めは全くカランの教え方についていけなくて、トレーナーからの指導と毎日の練習でできるようになったとか。私がカランの復習をして受講するように、先生も教えるほうの練習をしてたそうです😭それなのに時間間違ってドタキャン欠席してしまってスミマセン😱

普段聞けない話しをたくさん聞くことができて本当に良かったです。

あまり詳しいことは書けませんが、残念なことにネイティブキャンプを去る予定だそうで少しショックを受けてしまいました。。

カラン stage4 FSR フィリピン人講師a2e9

フリートークの5分後にa2e9先生のカランFSRでした。

ショックを受けて頭真っ白な状態でカランをやったら、頭で考えることが全くできなくなり、練習の成果のみで口が動かすようになり

「もしかして、これがゾーン...?!」と思いました。

能面のような表情で淡々とすすめて、FSRで21パラグラフ進んだのは驚異的でした。

ありがとうございました🙏

先生がやめる予定というのを聞いたら、そこから予約を最優先で取るようになって、最近はかなりa2e9先生のカランが続きます😆

トピックトーク フィリピン人講師9518

朝のレギュラー先生の9518先生です。

いつもはグラマーで受講しているのですが、なんとなくグラマーの気分でなくて、トピックトークで受講しました。

Photos というテーマだったのですが、軽いテーマかと思いきや意外と議論が深くなってきて難しいトークになりました。

日常英会話中級 フィリピン人講師818f

初めての先生でした。グラマーは9518先生と取ることが多いのですが、先生busyで取れなかったので他の818f先生で受講しました。

レッスン回数が浅い先生でしたが、とても丁寧に教えてくれて、発音の指摘もたくさんしてくれてよかったです。

受講後のメッセージがたくさん私のことについて書かれていて、「あ〜こういうおもてなしひさしぶり。。。」と思って良い印象でした。また取りたいです。

Photo by reillyandrew on Foter.com / CC BY-NC