#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

2019年7月分のレッスン報告

7月は初めての100回受講超え(107回)と、2ヶ月連続の毎日受講が達成できました🎉 f:id:engonline:20190808121829p:plain:w500

400時間レッスンも目前になってきましたし、1000回レッスンもあと今月達成できそうです。 f:id:engonline:20190808122017p:plain:w400

ただし連続受講記録は、8月はすでに失敗しています。帰省とアウトドアでしばらく外出予定があるので、はじめから8月の毎日受講は諦めてます。

やれる時に、しっかりやって時間数は減らさないようにしたいところです。

フリートーク フィリピン人講師4621 7.25

レギュラーな4621先生です。

すこし失礼な生徒に遭遇したという話を聞きました。特定をさけるために、ざっくり書くと色々あって急に退室されたと。

「ほんとうちの国の生徒が申し訳ありません…」って頭を下げたいところです。(隣の失礼な生徒の頭を押し下げながら)

私が思うに、ネイティブキャンプは手軽にスマホアプリで英会話ができるっていうのがウリの反面、オンライン英会話をただのアプリ中のだとしか思ってない人がいると思います。 なにも気にせず、「あー自分には合わない先生だからやめよ」みたいに中断するんじゃないでしょうか。

「アプリの向こう側には生身の人間が不安な表情で教えてるんだ。」という意識が薄いんでしょう。面と向かって顔合わせると失礼なことをいったりしないのに、ネット経由でカメラオフだと避難されることもないと考えて、無礼な振る舞いをしちゃうんでしょうか。
カメラをオフにしても、本音は気が合わない先生だと思っても、退室する時に最低限の礼儀はもちたいです。

フリートーク フィリピン人講師a2e9 7.25

いつもカランをとってるa2e9先生のフリートークを今すぐで取れました。ラッキー✋

前日にカランを取ったときは、体調がひどく悪そうだったのですが、今日は元気そうでよかったです。

今日は私が健康診断を受講してきたのでその話をしました。

驚いたのですがa2e9先生やけに医療用語に詳しい。フィリピンは日本のほど健康診断が詳しくやらないと思っていたので、私がうけたチェックについて、ほぼ英語で答えてきたのでビックリしました。

私は医療用語がまったくわからないので、体の部位や行為で診断内容を伝えようとするのですが、それを即座に医療用語で教えてくれるので、前職なんなの?!と思いました。

カランメソッド stage6 フィリピン人講師a2e9 7.26

昨日に続いてa2e9先生のレッスンです。今回はカランです。

前回は invisible teacher だったa2e9先生ですが、今日は visible teacherでした😂 ステージ6もかなり難しくなってきましたが、まだイケます。

スピーキング フィリピン人講師9518 7.27

以前は Grammar のレギュラー先生だった9518先生ですが、カランバッジを取ってからは朝に今すぐで取りにくくなってしまってお久しぶりでした。

Grammarは夜にa81c先生での受講が多くなってきたので、今回はスピーキングでした。

今回はスピーキングで受講したのですが、9518先生はスピーキングで受講するよりも文法の方がいいかなと思いました。テキストのとおりに進めるだけであまり面白さがありませんでした。

スピーキング フィリピン人講師b811 7.27

スパルタなb811先生とのスピーキングです。

b811先生は髪型がコロコロ変わるので、毎回会ってどんな髪型になっているのか面白いです。

ネイティブキャンプのテキストに出てきたのですが、Best friend というのは日本語でいう親友のようなものでしょうか。もっと軽い気持ちでBest friendが何人かいるといったら、何人も!?という感じで驚いていました。なんなんでしょうBest friend。

カランメソッド stage6 フィリピン人講師56cd 7.28

キャンペーン無料で初めて受講した先生です。

ハキハキ話してくれる先生でよかったです。夜のカラン先生が不足しているので今後も受講していきたいです。

名前を連呼する先生で、ドキッとしました。

カランメソッド stage6 フィリピン人講師141d 7.28

カランレギュラーで、最近のわたしのイチ推しの141d先生です。

ただし、先生の集中力にムラっ気があります。いいときはすごくいいのですが、なにか集中できないときは、どこか上のそらになってとても残念な教え方になります😅

その短所を補っても有り余るぐらい良い先生なのでずっと受講しています。

特定の曜日の時間に受講すると、そうなるような傾向があるので、なるべくそこは避けるようにしたいです。

今回は時間帯的には危険な時間帯でしたが、休日だったせいかとても良かったです。

スピーキング フィリピン人講師385d 7.29

すごく明るい385d先生との2回めの受講です。

見た目大人しそうな先生に見えるのですが予想外に明るい先生です。

先生に向かって、朝食は(昼食は、夕食は)食べましたか?と聞かれると、だいたい食べ終わりました。何を食べました?XXXを食べました。

という流れで、 Oh! I envy you! と言われるのが定番で、だんだん食事を答えるのが遠慮したくなってきました😅

カランメソッド stage6 フィリピン人講師7617 7.29

ハイスピードな7617先生です。

ひさしぶりに受講したのですが、すこし笑顔が増えてゆっくりになった気がします。万人向けの先生になったのかも。

このころ、仕事がものすごく立て込んでて、夜遅くまで会社にいて、カランだけは続けたかったので、会社から受講しました。ネットワークがいまいちですごくやりづらかったです。