#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

帰省で3日間休みました

カランメソッド stage6 フィリピン人講師A 7.31

カランレギュラーの141d先生です。

昨日は欠勤してしまったようで、謝罪してくれましたが、私は昨日は予約していないので問題ありませんでした。先生、最近体調が悪いのか、そういう欠勤が多くなってきたような気がします。

singの発音が聞き取れず、thingと言ってしまっていて、何度か聞き直してからOKもらいました。

カランメソッド stage6 フィリピン人講師a2e9 8.1

カランレギュラーのa2e9先生です。

I'm tired. という返答に対して、「トッテモ、チュッカレッテマスカ?」といわれて微笑ましかったです。

先生のカランジェスチャーはまるで手話のようだと思っていたのですが、ほんとに手話から取り入れているそうです😲

初めてみたときも手話かと思って調べたのですが、そんな手話はありませんでした。改めて調べて見るときに、手話もローカル言語だということを思い出してフィリピン手話で調べてみると、情報は少なかったのですが確かに先生のジェスチャーと一致するところがありました。

フリートーク フィリピン人講師b811 8.2

いつもスピーキングを受講しているスパルタなb811先生とフリートークを受講しました。

本当はスピーキングを受けるつもりだったのですが、教材変更を忘れてしまいフリートークのまま受講。

「今日はフリートークなんだ!」って言われて「あっ!スピーキングのつもりでしたが、フリートークしたいです!」って感じでフリートークしました。

本の学校のスケジュールは4月〜3月まで一年を通してあり、その中で夏休みや冬休みが一定期間ある感じですが、フィリピンの場合はセメスター単位で授業が完結するのでしょうか。よく仕組みが分かってないですが、1セメスター単位で受講して単位を習得して、最終的に学位を得る感じなのでしょうか。 セメスター間の長い休暇があるというのを聞きました。長い休暇と、集中した短期の授業と私達の大学生活とは全く違う感じに思います。

フリートーク フィリピン人講師4621 8.3

レギュラーの4621先生です。先生とのフリートークはもう完全にリラックスした雰囲気で、とても友達がたくさんがいるようで、レッスン中にもいろんな人が割り込んできて挨拶していきます。

今回はスタッフの?さん、7617先生、

セブのジプニーで強盗にあった人の話を聞きました。セブに行ったときにジプニーに乗るのは危険だから気をつけろ。と忠告されました。昼はともかく、夜はやめといたほうがいい、混雑しているから常に警戒しておくように言われました。 ハイ。。無茶はせずにタクシーにしておきます。

フィリピン独特なブレスという挨拶について教えてもらいました。挨拶というか目上の人に対する敬意の表明でしょうか。 前に他の先生にも少しだけ聞いたことがあったのですが、どっちが額に手をあてるのかイマイチ分かってなかったのをできました。 私と先生があったらどっちが手を出すの?と聞いたら普通の知り合い同士ではやらない。結婚して実家の祖母に対してするとかそのぐらいの目上関係でないとしないそうです。

カランメソッド stage6 フィリピン人講師a2e9 8.6

しばらく帰省していたので、3日ぶりのレッスンでした。

とても疲れて帰ってきた日だったのですが、深夜のレッスンでとても眠かったです。 先生にも私が眠そうにしていたのが気づかれていたと思います。。。

カランメソッド stage6 フィリピン人講師141d 8.7

カランレギュラーの141d先生です。

141d先生はときどき集中力を欠くことがあると時々書いているのですが、今日がまさにそんな感じでした。

なにか別のことをしている感じで、私に質問の1回目を読んだあとに、2回目を読むまでに間があいたり、回答がすぐに言えない時にも反応してくれずに沈黙が続く…ということが何度かありました。

「あー、またこのダメモードになってる。。。😭」と思ったのですが、その悪いとこを差し引いても取り続けたい良い先生なのも悔しい…。

途中で回線が途切れてしまって、2,3分レッスンが中断してしまいました。もうダメかと思って諦めていて、先生もダメモードだったのでこれは障害扱いでコイン返却されたらそれでもいいかなと思ったのですが復旧しました。

そして復旧後は先生がダメモードじゃなくなっていたので、3分をムダにしたものの悪くなかったです。

Photo by der sich den wolf tanzt on Foter.com / CC BY-SA