#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

2019年8月分のレッスン報告 受講回数1000回/400時間!

目の視界に不調を感じて、眼科に行ったところ謎の疾患でしばらく時間がかかりそうです。ストレスと疲労が原因になったりするとのことで、疲れを貯めないように言われました😰

レッスンを無理に入れるのをやめて、ちょっと回数を減らして行こうかと思います。無理に取ってるつもりもなくて楽しんでるんですけどね。

それでも通算の受講回数が1000回を超え、レッスン時間は400時間を超えました!

モチベーションが維持できてるのはこのChrome拡張で常に可視化しているからです!

f:id:engonline:20190904004849p:plain:w500

ヒートマップの方は穴が結構あいてしまいました。

f:id:engonline:20190904121635p:plain:w500

でもこれは帰省やら夏休みで外出してたので予想していたことで、仕方なかったです。アウトドアのなかでもレッスン受けようかと思ってはいたのですが、電波が弱すぎて無理でした😭

9月は穴をあけないようにしたいですが、レッスン回数はかなり減ると予想しています。

カランメソッド stage7 フィリピン人講師141d 8.20

結婚間近の141d先生。

イムリーなことにStage6の最後は、こんなセンテンスだったので、

Q. On what occasions do we say “Congratulations!” to people?
A. We say “Congratulations!” to people when they pass an exam, get married, have a baby etc.

先生に "Congratulations! " と伝えました😊

フリートーク フィリピン人講師4621 8.20

レギュラーの4621先生です。

4621先生は仲の良い先生がたくさんいて、今回はフリートーク中に7617先生や2a7d先生が顔を出して挨拶してくれました。

ratingの算出方法が変わるとか、代替講師制度のスタートについて話しました。

フリートーク フィリピン人講師a81c 8.21

7日ぶり10回目の受講のa81c先生です。a81c先生はフリートークを取ると質問をバンバンしてきて、こちらに話させるのを主に進めるタイプです。4621先生みたいに先生にオマカセですすめることはできないので、結構ハードなフリートークになりました。

私はまだまだ英語力が全然足りないので、トークを引っ張っていくのは難しいです。

先生がガンガン話してくれて、それに時々口を挟むぐらいが丁度いいのですが、そういうひとはフリートーク取るなって話ですよね。

カランメソッド stage7 フィリピン人講師a2e9 8.21

レギュラーのa2e9先生のカランです。

そんなにふざけて言ったつもりではなかったのですが、あらかじめ考えておいた回答を言ったら、先生が爆笑してツボにハマってしまって結構な時間中断してしまいました🤣

Q. If you were walking in a forest and suddenly came across a tiger, what'd you do?
A. I'd say hi!

先生も笑いながら sorry... って言ってましたけど、なかなか笑い止まらず、私もどうすればいいのかしばらく困惑してしまいました。 😅

カランメソッド stage7 フィリピン人講師a2e9 8.23

前回に続いて連続のa2e9先生です。

Daily Revisionで、また前回と同じ tiger の質問が出てきたのですが、先生はもう私が I'd say hi! というのに合わせて手を振って挨拶するジェスチャーになってました。🤣

文法 フィリピン人講師f37d 8.24

初めての先生です。f37d先生と呼ぶことにします。

ほぼ新人状態からの受講です。新人とは思えないほど教育には慣れている感じだったのですが、今後も受講していきたいです。

カランメソッド stage7 フィリピン人講師7059 8.25

最近、レギュラーの7059先生のカランです。

先生のカラン受講生のなかでは優秀だと言ってくれるのですが、私にはとてもそうは思えなくて、先生の生徒がどのぐらいのレベルなのか逆に心配になりました。

スピーキング フィリピン人講師b811 8.25

スパルタなb811先生です。雑談からの前回の復習にトークがスムーズに移行していくので、えっいつの間にスピーキングトレーニング始まっていたの?と思いました😅

フリートーク フィリピン人講師4621 8.25

先生がカラントレーニング中ということで、先生のカランレッスンを数センテンスだけお試ししてみて、その感想を言ったりしました。

先生がカラン先生になるのは喜ばしいけど、半額カラン期間をなんとか乗り越えて体壊さないでほしいなぁと思います。

先生がカラン教えるようになったら、たぶん何度かは受講すると思いますが、a2e9先生や141d先生、7059先生よりも取りたいと思うかは微妙。。。 😅 なにか真面目にカランできずに吹き出してしまいそう😂

カランメソッド stage7 フィリピン人講師56cd 8.27

2回めの受講の56cd先生です。最初に受けたのは1ヶ月前の無料キャンペーン講師で予約したときです。良い先生だからまた受講しようと思っていたのですが、もう一ヶ月もたってしまったのは驚きました。

わりと生徒に言わせる感じなので、練習不足で受講すると冷や汗かきそうです。

フリートーク カメルーン人講師45b1 8.27

こちらの先生も2回めです。前回受講して、優しい先生だからまた取ってみようと思ったので再受講です。今回はフリートークだったのですが、フリートークはかなり難しかったです。

発音がけっこうフィリピン人講師とはちがって聞き取りづらく、何を言っているのか理解できないことが多かったです。

私はきれいな発音で話したいというわけではなく、誰とでもコミュニケーションとれるようになりたいと思っているので、自分にとって聞き取りやすい英語とかネイティブ重視の英語というだけでなく、癖のあるのも含めて聞き取れるようになりたいです。

フリートーク フィリピン人講師9518 8.27

レギュラーの9518先生です。フリートークのトピックとして先生が話題にしたのが、Amazonの事件の話。

Amazonの火事の話ですか?それともAWSの話ですか?と一応確認したのですが、先生はどちらも分かっていてAWSの話を少ししてから、Amazonの森林火災のことについて話しました。

カランメソッド stage7 フィリピン人講師141d 8.28

141d先生の新婚後初めての受講でしたので、おめでとうの言葉と、指輪を見せてもらったりして、先生ののろけ話を聞かせてもらいました。ホント幸せそうでした 😊

フリートーク フィリピン人講師7059 8.28

カラン講師になってから、カランが良すぎてカランしか受講しなくなってしまった7059先生です。

カラン以外でもフリートークで取ってとお願いされていたので、半額カランが終わって先生の枠に空きが出るようになって来たのを狙って受講しました。

思い出しました、7059先生はとても talkative でした。7割聞き役、3割私の感想を言うという感じになりました。😅

スピーキング フィリピン人講師b811 8.28

スピーキングのレギュラーb811先生。

スピーキングの教材が、質問に答える問題から、こちらから質問する問題になってきました。先生は練習のために「なんでも質問してきなさい」と言ってくれるのですが、Why, What, Whenなどで根掘り葉掘り聞くのが、プライベートなことを聞いてるみたいなってすごく恥ずかしかったです。

カランメソッド stage7 フィリピン人講師7a0f 8.31

代理講師制度が始まってから、一度もその制度が発動したことがなかったのですが初めて発生しました。もともとは141d先生の予約だったのですが、キャンセルにより初受講の7a0f先生です。

発音もキレイで良い先生だと思うのですが、突然の代理受講のせいか少しカラン準備不足な気もしました。先生もパーフェクトではないので間違いがあっても仕方がないですが、自分が先生を選んで予約するなら、よりよい先生がいいかなと思いました。

でも予約は結構空いている先生なので、今後もチェックしていこうと思います。