#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

Happy Teachers Day! や boyfriend / girlfriend のことなど

フリートーク フィリピン人講師9518 10.1

レギュラーの9518先生です。予約のスキマ時間で7分ほど話すことができました。

先生の学生時代の話の中から canteen という単語を知りました。 食堂とか学食という意味だったようです。辞書を調べると水筒という意味もあったりするので混乱しました。

スピーキング フィリピン人講師a2b7 10.1

1ヶ月ぶりくらいのa2b7先生です。だいたいこのぐらいのペースで再開してます 😊

Amusement Parkというテーマで話しました。どうも私がイメージしている遊園地と、先生の話す遊園地でイメージが違っているようでした。

先生のイメージは映画とかで見る移動式の遊園地のようで、観覧車といってもそんなに大きくなく、また意外と頻繁に遊園地に行く感じでした。

TDLトイストーリーマニアはどんなアトラクションかを説明するのに、銃を使って撃つようなことを説明したら、お祭りの射的みたいな伝わり方になってしまって、それ以上説明するのを諦めてしまいました 😅

文法中級 フィリピン人講師33d0 10.2

初めての先生です。あまりレッスン回数も多くなく、今後レギュラーになってくれるのを期待している先生です。

発音を細かく指摘してくれます。先生がたは生徒に慣れて親しくなってくると指摘してくれなりがちです。友人みたいになると目ざとく指摘しづらいというのは確かにわかる気がします。

なので、距離感のある初めての先生とのレッスンも大事ですね。

3分くらい時間があまって、先生はもう終わらせようとしていたので、私のほうから退室ボタンを押すの苦手なので、もうちょっと質問やトークなどを続けて最後までやりました。

カラン stage7 フィリピン人講師7059 10.3

もう人気講師になってしまって、予約がないと取りづらくなってしまった7059先生です。

今すぐで取りやすかったときはよかった・・・ 😭

カランのほうも指摘が多くて、結構好きなカラン先生なのですが、カラン後に「カランはトークできないから残念だけど、別の教材でやれるといいね」とちょくちょく言ってくれるので、「カランで取らないほうがいいのかなぁ」という気になってきました。

でもカラン以外では予約使いたくない派なんで。。

カラン stage7 フィリピン人講師141d 10.4

カランレギュラーの141d先生です。1ヶ月ぶりぐらいでしょうか。

私の受講する先生のなかで人気の高い先生の1人で、最近特に取りづらくて期間が空いてしまいました。

しばらく受講してなかったせいか、あんまり話が弾むこともなくサラ~っとカランを開始して終了してしまいました 😭

なにも悪いところはなかったんですが、なにかもっと楽しいのを期待してしまってたのでしょうか…。

予約が足りなかったので疎遠になってしまったのだと思います。そう思って1週間後の予約入れました😅

カラン stage7 フィリピン人講師a2e9 10.5

10/5はTeachers Day という教師に感謝する記念日だと他の先生から聞きました。日本ではあまり一般的ではなかったため知りませんでした。

「えー!今日はそんな教師に感謝する日だったとは!」と思い、出勤しているレギュラー先生にお礼を言いたくなりました。

a2e9先生にはカランで一番お世話になっているのですが、その時点では予約いっぱい。なんとかキャンセルで空きが出たのを見計らって受講できました。ツイてる!🙌

"Happy Teachers Day🎉"

iPadで急きょ手書きして、カメラの前に配置し、感謝の言葉を伝えたら、喜んでもらえてよかったです😂

「他の生徒も祝ってましたか?」と聞いたのですが、やっぱりあまり知っている人はいなかったようです。オフィスではスタッフが祝ってくれたようで、フォトブースができて、写真をたくさん撮ったようです。

ネイティブキャンプブログでその様子が出てますね。

nativecamp.net

記事で出てる写真は、女性の先生ばかりなんですが、男女比こんなに女性多いんでしょうか?

フリートーク フィリピン人講師4621 10.5

レギュラーの4621先生です。カラン半額期間が終わって少しおちついて話す時間がとれました。

今日話したのは boyfriend / girlfriend について少し疑問を感じていたので🤔先生に質問して教えてもらいました。日本語でボーイフレンド/ガールフレンドといった時に、どういう関係をいうかというとすこし曖昧だと思います。

ボーイフレンド(日本語)は、友達の中でもすこし仲の良い友達な気がします。恋愛関係はないです。

最近の感覚だとすこし彼氏の意味になってきた気もしますが、「恋愛関係のない男友達」を指しているかも?という曖昧さがありますよね。彼氏といったら100%恋愛関係ある同士かと思います。

でも英語では boyfriend / girlfriend は彼氏/彼女 だそうです。古い日本人的な感覚で「彼はボーイフレンドの1人です」とか言ってしまうと、ちょっとヤバいですね 😅

では逆に日本で言う男友達、女友達(恋愛関係なし)の人を言いたい場合はどういうの?

と聞いてみたところ、 「別に区別せずにfriendでいいじゃん」という前提があったあとに、male friend / female friend と言うそうです。もしくはテキストなら boy friendと2語に分けるというのもあるそうです。

なんで日本では明確に性別で区別したがるんでしょうね??

4621先生にもHappy Teachers Day! と感謝を伝えました。話していると何人かの先生が乱入してきて挨拶をしてくれるので、そのたびに iPad でHappy Teachers Day! を見せて、結果的にたくさんの先生に感謝を伝えることができました。

文法 フィリピン人講師d4de 10.6

初めての先生です。

開始時に先生、なにかガサゴソとバッグを片付けてて、あれ?帰り支度してた?という感じでした。そんなのも気にせず片手間にバッグ整理しながらレッスンを開始。

最初の印象で「あーやる気ない感じの先生かなぁ」と思ったのですが、だんだん熱が入ってきたのか、指摘が細かくて「おっ、意外に学びが多いじゃないですか。教えてくださいもっと」と思いました。

最後に「これ苦手そうだからメッセージで説明しておくね」と言っていた気がするのですが、メッセージはいつまで立っても来ず、3日後に特に解説がなく、あたりさわりのないメッセージが届きました 😅 なんだったんだろう。。。

フリートーク フィリピン人講師9518 10.7

スキマ時間に10分ほどフリートークできました。

9518先生から、不法侵入の話を聞きました。

部屋で寝てて、ふと起きたら知らない人が部屋にいた。というホラーな話😨

何事も事件にならなかったようですが、かなり怖かったようでメンタル的にそうとうやられてしまったようです。。

カラン stage7 フィリピン人講師9535 10.8

初めての先生です。

朝の時間帯に、レギュラー講師不足になってきたので開拓中です。

先生少し疲れていたのか、ときおりストップしてしまってリズムがいまいちでした。

体調悪いときはシッカリ休んでもらったほうが、無理に続行してグダグダなレッスンになるよりも、生徒からの印象も良いと思うのですが、それ以上にペナルティ的なものが気になるのでしょうか。。。

初めての講師で私もすこしナーバスだったのに加えて、相性がイマイチだったので、もうこの先生を取ることはないかなという気持ちになりました。

Photo by SKRoyChowdhury on Foter.com / CC BY