#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

スパルタ先生のレッスンをリピート受講

フリートーク フィリピン人講師7059 11.10

とても明るい7059先生。

私がiPhoneに入れてた写真をたくさん見せました。すき焼きについて 肉を生卵にディップして食べるという話をしました。

先生はちょっと気持ち悪そうな顔してましたが、それを我慢している感じがして面白かったです。

disgusting むかつく という単語を覚えました (なんでこんな単語をメモしたか記憶にないのですがどんな流れだったのか怖い。。。)💦

カランメソッド stage8 フィリピン人講師4621 11.11

レギュラーの4621先生と、久々のカランを受講。

仲良くなりすぎるとカランがやりづらいというのがありますね。。。

本当は朝に別の141d先生で受けようと思っていたのですが、この日は朝にシステムトラブルがあってまったく接続できずにレッスン受講できず。代替講師がどうこうというメールすら届かないという障害でした。

レッスンが受講できなかったので、代理講師という形で4621先生にピンチヒッターとして出てもらいました。

4621先生とても綺麗な発音とスピードでスキルがあるんですが、教え方のスキルは発展中という感じです。

カラン中の話す時に前のめりに近づきすぎて、口がカメラの範囲から外れてしまって、口の動きが見えなくなることがありました。 見えなくなるとかなり聞き取りにくくなることに気づきました。口の動きの視覚にかなり頼っていたようです。すぐ私が要求すればよかったのですが、カランは口を挟むタイミングがなくてそのまま終えてしまい、そのあとのフリートークで「カメラに口が映らないとすごくやりにくかった」と話しました。

文法 フィリピン人講師33d0 11.12

文法レギュラーの33d0先生です。33d0先生とても丁寧で優しいので、普段の仲のいいくだけた先生たちとのギャップと違って逆に緊張することがあります。

基本に忠実で、発音綺麗。私の発音ができてない時にはちゃんと指摘してくれる

文法 フィリピン人講師ef7c 11.13

初めての先生でした。淡々と進める感じの先生で初めて受講なのもあってすごく緊張しました。

Excerciseで私が問題を何度も間違ったりしたのですが、決して答えは出さずに正しい答えが出てくるまで待つというスタイルで、ひさびさに冷や汗かきました💦

カランメソッド stage8 フィリピン人講師141d 11.14

カランレギュラーの141d先生です。

繋がった直後に先生がリラックスして歌を歌っててびっくりしました。こっちに向けて歌っているのではなく、なにか歌を歌いながら作業してたら繋がっちゃったみたいな感じです。

私のカメラが明るくていい☀️と言っていました。普段と変わらないのですが他の人はもっと暗い画面なのに、私の映像はとても明るいと。

冬が近づいて外が暗くなってきたから窓からの逆光が抑えられて明るいんじゃないかなぁと思いました。

スピーキング フィリピン人講師b811 11.15

スパルタなスピーキングb811先生。

開始直後に、you look less energetic と言われて、「えー?そうですか?」とぼけて否定したのですが、実はすごいモチベーション落ち込んでて、意識して明るく受講開始するようにしたつもりだったのに図星でビックリしました。

最近は、b811先生のレッスンが非常に有益でカランとは別の面でとても勉強になります。スピーキングでも楽しく話してませますしテキストに記載されていることの倍以上はプラスαなQAを盛り込んでくれます。 親しくなっても常に間違いの指摘はキッチリしてくれるのでぜひ取り続けたいです。ただ人気出てしまったのが残念。。。当然で仕方ないです。

最初の雑談のときにミルクティーを飲んだという話を聞きました。他の先生と話したときにも聞いたのでギリギリ聞き取れたのですがMilk tea がミルティーみたいに聞こえて、なかなか言葉がキャッチできませんでした。

調べてみると、ミルクティーというのは和製英語で存在しない!という情報がありつつも、最近ではタピオカミルクティーの流行なのか、ミルクティーという言葉は使われるみたいです。 ただフィリピンの人達の言うミルクティーは、イギリス風の牛乳を入れた温かい紅茶のミルクティーというよりは、タピオカミルクティーみたいなやつです。イギリスでは tea with milkらしいですしちょっと混乱します。

World of Wedgwood

※ミルクティーのイメージ(ミルクティー以外に目移りする😅)

レッスンメッセージで、次回は今回習ったセンテンスで質問攻めにするから(私が質問する側)質問を考えとくように!(たぶん明日)と書いてあったので慌てて準備します。

スピーキング フィリピン人講師b811 11.16

スパルタなスピーキングb811先生。2日連続です。昨日のレッスンで「明日」と書いてあったので、どうしても今日受けたかったのですが、今日は用事があってあまり時間がなく、早朝しか受けられない感じだったので5時台に起きて先生の出勤を待ち構えて受講しました。ストーカー?💦

あまりに早朝に受講したので、どうしてそんなに早起きかと聞かれましたが、今日は用事があるので今しか受けられなかったんですと説明しました。

前回のテキストが未完了だったので、それの続きから開始してすぐに終わらせて、準備していた質問しまくりレッスンをしました。質問を受けるのと質問をするのではぜんぜん難しさが別なので勉強になります😂

普通の会話であればこんなに質問ばかりするのは失礼なのですが、先生は「どんどんなんでも質問してきなさい」と言ってくれるので、ビクビクしながら質問しています。

カランメソッド stage8 フィリピン人講師141d 11.17

カランレギュラーの141d先生。先生の声が少し変で、鼻の調子も悪くrunny nose だということでした。

カラン中でも、ときどき先生側のマイクを停止して、くしゃみ 🤧しちゃったりして大変そうでした。

先生くしゃみや鼻水での、一時マイクオフのタイミングが完璧で、慣れているなぁとか変なとこで感心しちゃいました😂

スピーキング フィリピン人講師9518 11.18

9518先生とは久しぶり1週間ぶりぐらいの受講です。

この日は、早起きして6時にレッスンを受講しました。先生は私の早起きに驚いていましたが、フィリピンの朝シフトの先生は現地5時出勤でそれに間に合わせるために起きる時間は3時だったりするので、もっと大変ですよね。

カランメソッド stage8 フィリピン人講師00d6 11.19

00d6先生はひさしぶりのカラン受講。ホームベース🏠の先生です。

以前はオフィスだったのですが、ホームベースに移行した先生です。 ホームベースの先生とカランを受けてみたのですが、通信や音声品質を考えると、カランはオフィスの先生が安心だなぁと思いました。

ホームベースでも問題ない先生もいるのですが、環境面でやっぱり安定感があるのはオフィスですね。ホームでも部屋が狭かったりするとどうしても音声が反響して気になります。せめていいヘッドセットを使ってほしいです。

フリートーク フィリピン人講師9826 11.20

初受講の9826先生です。初受講なのですが、よく受講している4621先生と親しいグループの一人で、4621先生と受講していると時々見かけることがあります。

Finally, you took my class! みたいなことを言われて、初回ですがすでにお互い知っているぐらいの親近感でした。

そうはいってもちょっと挨拶するのと、25分間話すのは緊張します。先生もフリートークはあまり得意じゃないそうなので、今後は別の教材で受けてみたいです。

4621先生のことも話して、4621先生から聞いていなかったことも聞けてよかったです。

国民性なのか、口が軽いと言うか「ナイショだよ🤫」みたいに話してくれることがあるのですが、ナイショの話を聞くとこちらは気をつけて秘密にしておくじゃないですか、それなのにナイショ対象の先生から 「〜の話、聞いたんだって!?😜」 みたいに言われると、 (えっ😨これは聞いたと言っていいの?カマかけられてるわけじゃないよね?)って困惑することが度々あります。

Photo by Bilderwense on Foter.com / CC BY-NC-SA