#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

2019年11月のレッスン報告

遅くなりましたが11月のレッスン報告。

11月も毎日受講達成で草原です。3ヶ月連続です🎉 f:id:engonline:20191209125718p:plain:w600

11月で89回受講です。いつのまにか500時間も達成してました。1000時間レッスンを当面の目標にしてるので半分ということですね😉

カランマラソンのキャンペーンがあって、3週間で30回受講するとゴールだったのですが、私の普段のペースでは2日1回ペースなので毎日ペースにしても30回は達成できないため、ちょっと無理だと諦めました。

その半分の15回達成を目標にしたのですが、最終的には毎日+αペースくらいで受講して20回達成できたところでやめました。

f:id:engonline:20191209125950p:plain:w600

ゴールはできませんでしたが、負荷をかけてカランを受講できたのはよいトレーニングになりました。予習に頼りすぎずにレッスン本番に集中して訂正してもらうのも良い刺激になります。あと毎日ペースの方が前回のことを覚えているのでDaily Revisionはやりやすい面もありました。

フリートーク フィリピン人講師96b8 11.21

ほとんどカランしか受講していない96b8先生とフリートークを受講しました。

「今すぐ」で空いていたから急きょ受講したのですが、先生は受講開始時に、「Yes !💪」ってガッツポーズをとって喜んでいて、受講してよかったと思いました。

私とのカランで受けている感想や、私にとって今後必要な課題点などを先生の意見として聞くことができました。

スピーキングフィリピン人講師b811 11.22

スピーキングレギュラーのb811先生を受講しました。

毎回、b811先生のスピーキング受講時には、質問タイムが設けられて私からQuestionを投げかけるという訓練をしています。

「先生は昨晩のディナーで何を食べたか」「シウマイを食べた」という話をしました。

スピーキングフィリピン人講師141d 11.23

カランレギュラーの141d先生でした。

先生はカランのなかでも発音がいまいちだったところを、レッスン終了時に指摘して、「もう一度言ってみてください」と確認してくれるので、勉強になります。

フリートーク フィリピン人講師e892 11.24

初めての先生です。

初めてと言っても4621先生の知り合いで顔は知っていました。

比較的人気な先生で、予約も埋まっていることが多い先生ですが、たまたま空きがあって「今すぐ」で受講できました。

ターミネーターの新作映画を観たいので、古いターミネーターを観たという話をしました。

カランメソッド フィリピン人講師a2e9 11.25

カランレギュラーのa2e9先生です。

先生見た感じ疲れた様子に見えたので、「疲れてる?」と確認したところ、「今日はそうでもない昨日のほうがもっと疲れていた」って言ってました。なにか心配でした。

スピーキング フィリピン人講師33d0 11.26

ひさしぶりに受講の33d0先生です。

朝の文法やスピーキングでよく受講していて、かなり先生にとって初期(たぶん先生の働き始めた日から受講した)から受講した人のひとりだと思います。

結構よく出勤する先生だったのですが、ここ1週間ほど不在だったので、「long time no see! 何してたんですか?」みたいに軽い気持ちで聞いてみたら、「身内で不幸があったために欠勤していた」と聞いて「えっ!」とショックを受けました。

こんなときなんて言ったら良いのか思いつかず、I am sorry to hear that... だけ言えたのですが、先生は元気に振る舞おうと泣きそうな顔してるし、私も適切なことばが思い浮かばず、ほんと辛かったです。。 😥

スピーキング フィリピン人講師b811 11.27

厳しいけど陽気なb811先生です。

開始早々、先生に「Why are you smiling?😂」って言われて、「先生がCheerfulだからです」って答えたら、「なんでそう思うのか?」「いつも笑顔だからです」「エンゴンが笑ってるからこっちも笑うんだ」みたいにキャッキャウフフ してて、なんだこの会話🤣って思いました(控えめに言って最高)

「ランキングで先生を見ました!」(といっても20位圏外)というと、前にも聞いたことがあったのですが、「b811先生は絶対人気が出る」という確信があるのですが、先生自身は人気に興味ないみたいで、むしろ目立ちたくないらしくハァ?💢なんのランキング?と不機嫌な顔されちゃいました😅

カランメソッド フィリピン人講師d04e 11.28

初めての先生です。本当は別の先生で予約していたのですが、代替講師で遭遇しました。

先生の番号が小さい番号なので、結構ベテランの先生だったようです。

私がこの数日はとても寒いと言ったら、先生も日本に訪問したことがあるそうで、寒いのを知っていたようです。

カランについてはそれほどスピードは早くないですが、わりと待つタイプの先生で初めて受けるときに待つタイプだとタイミングがつかめずなかなか噛み合わなかったです。。。

カランキャンペーンで私としては、通常よりも多いペースで受講していたので少し無理してました。

デイリーニュース フィリピン人講師4621 11.29

レギュラーの4621先生です。

この前の時間にフリートークで話して、「デイリーニュースは私には難しい」みたいに話したのですが、じゃあ「やってみようよ」ということでチャレンジしてみました。

やっぱり、ちょっと難しめでボキャブラリーが全然足りていないなと思いました。

スピーキング フィリピン人講師b811 11.30

厳しいけど陽気なb811先生です。

「このレッスンの前にカランを受講した」という話をしたところ、「repetition だけでなく、speakingも大事だね。バランスが大事」と言われました。

確かにカランは大変ですがパターンを身体に浸透させる感じなので、自分の考えを述べるスピーキングやディスカッションみたいなのが大事だなぁと思いました。