#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

レッスンの受講ペースが多すぎないかレギュラー先生に確認してみた

カラン stage8 フィリピン人講師141d 12.01

カランレギュラーの141d先生です。

もともと人気講師だったのですが、最近、先生の仕事の頑張りがすごくて、人気が急上昇中みたいです。

人気が出る→仕事のやる気が出る→クオリティの高いレッスンが評価される→人気が出る

という良いスパイラルになってるようです。素晴らしい👏

私自身も、141d先生のレッスン回数が増えてきているので、他の人も同様なんでしょう。

今日は朝早いレッスンで、危うく寝坊しそうだったので、「人気講師のレッスンをあやうく寝坊ロストするところでした 💦」と言ったら照れ照れでした。何この茶番 🤣

カラン stage8 フィリピン人講師8535 12.02

初めての先生です。カランマラソンキャンペーンでカランをできるだけ受講したいのですが、カランレギュラーの講師が誰も空いていない時間だったので、検索してスケジュールに空きのある講師の中から、高ランクの人を選んで受講しました。

すごく表情豊かな先生でした。高ランクだけあってとても良かったです。

スピードが速くてノリノリでノンストップで突き進む感じですが、ただ進むだけではなく私が言えていないとちゃんと戻ってきてなんどもやり直しさせられます。

感じとしては、96b8先生のような発音の良さと丁寧さがあるのですが、96b8先生はステージ6あたりから不慣れな感じになってきてちょっと最近受講回数が減ってきていました。8535先生はベテランの強さというのを感じました。

今後も8535先生、受講していきたいです💪

スピーキング フィリピン人講師b6ec 12.03

初めての先生です。Twitterのお友達に紹介w されたので、受講してみました😅

そんなにレッスン回数は多くなく、でもカランバッジは持っていてしっかり教えられそうです。

発音が綺麗な先生でした。初めてのレッスンでしたが冒頭の雑談でも少し長めにトークしました。 笑顔が素敵なんですが、少し緊張気味だったようにも見えました。「すごいいい笑顔!」と聞いたのですが、なかなか見せてくれません。どうも私は怖いみたいでなかなかココロを開いてもらえないのかも。。

セブではタイフーンらしく天気が悪く、こちらも雨が降ったりでとても寒い日でした。

カラン stage8 フィリピン人講師7059 12.04

カランレギュラーでゆっくりめですが、ちゃんと指摘してくれるのでリラックスしてやれるタイプの7959先生です。

カランだったのですが、開始時に先生の声が聞こえない 👂どうやらこちらの声は聞こえているよう。「先生のヘッドセットについてるスイッチオフにしてないですか?(よくある)」と確認したのですが、問題ない 👍というジェスチャー。「ちょっとリロードしてみるね」とチャットボックスで送られてきたので、リロードを待っていたら復旧しました。よかった。

カランでコイン使って予約してなにもできないと困ります。

※ちなみに通信の不具合やら、なんらかの原因で予約レッスンができなかった場合は、問い合わせで確認すればコインは返却してもらえます。でもコインだけの問題でもないので。

スピーキング フィリピン人講師b811 12.05

厳しいけど陽気な指導のb811先生です。

今日は天気が悪いという話をしたところ「雪が降ってるの?」と聞かれました。 雪ではないけど、あられが降ったので、あられが道端にうっすら降った様子の写真を見せたら先生はすごい興味津々でした。

  • あられは雪じゃないの?→氷のつぶ?
  • 氷が当たったら痛いんじゃないの?→うん痛い
  • 外であられが当たったことある?→冬はまれによくある。ビーズみたいなもの。

あられぐらいで興奮するぐらいなら本格的に降ってきたらすごい話が弾みそうです 😂

スピーキング フィリピン人講師e892 12.06

2回め受講のe892先生です。4621先生の友人です。

4621先生のレッスンは何度も受けているのですが、4621先生がいない時にe892先生のレッスンを受けたので、「『エンゴンが受講してくれた』って4621先生に自慢しよう!」とメッセージに書いてありました。そうやって私を喜ばせるのですね。うまい。。。

親しく慣れてきたとは言っても、まだフリートークが弾むほどでもないので、スピーキングで話しました。

自分の意見も話しつつ英語学習も進めつつできるので、テンプレだけにならないスピーキングいいです。5 min ディスカッションもよいと思うのですが、あれは少しテーマが抽象的すぎて私には難しいんです。。。もっと気楽に受講できるようになりたいです。

e892先生はすごくフレンドリーな先生で、4621先生とレッスンしていると顔みせてちょくちょく挨拶してくれたりするので「すこしは受講していないと💦」というプレッシャーを感じています。うまい。。。

フリートーク フィリピン人講師7059 12.07

今回はフリートークで7059先生です。本当は5 min ディスカッションにチャレンジしたのですが、フリートークになってしまいました💦

今日は私用でちょっとしたイベントがあって、まる一日忙しかったのですが、スキマ時間にすこしだけ受講ができました。毎日受講を心がけているので穴をあけたくなかったのです。

日本の教育について話しました。(ディスカッションではなく)

中学とかの受験というのがあって、publicなschoolには必ず行けるけど、受験して違う学校に行くこともある。privateな小学校、中学校もあるけど、publicで受験が必要な学校もある。 私立で受験が必要な学校は伝えやすいのですが、公立な学校で受験が必要な学校とか大学付属の学校についてなんて言えばいいか分からず苦戦しました。

7059先生はlicensed teacherでしっかりとした教育スキル持っています。先生が学生時代、そういった教育コースの学生が教育実習とかで使う大学付属の学校みたいなのはないんですか?という話をしました。(ないみたい?)

カラン stage8 フィリピン人講師141d 12.08

カランレギュラーの141d先生です。

人気が上昇していると前に書きましたが、ランキングで上昇してきていたので、それについて「おめでとう!」と言いました。

先生もランクが上がっていたことを、他の生徒から何人かに言われてたようで、すごい喜んでました。

ランキング上位勢の判定はどういう基準で決まるのか分からないです。 たとえばユーザー評価のランキングは全員5.00で直近100レッスンの平均で算出されるのですが、上位勢は全員★5が100個の満点5.00です。評価に見える数字以外で100回以上のレッスン数の平均で算出しているのでしょうか。。。🤔

141d先生は教え方も上手だし高評価になるのは納得です。

カラン stage8 フィリピン人講師a2e9 12.09

ちょっと期間が空きましたが、カランレギュラーのa2e9先生です。

先生の座っているキュービクルがエアコンが効きすぎて寒いと言ってました。カラン中にも寒そうなリアクションしていたので、フィリピンでもエアコンで寒いというのがあるのかぁと思いました。

stage8を安定して3パラグラフ進行するペースです。

文法中級 フィリピン人講師8637 12.10

1ヶ月ぶりぐらいに受講の8637先生です。

今後も受講しようと思っていた先生なのですが、ちょっと取らなかっただけで、1ヶ月も受講しなくなってしまうのに驚きました。

先生が1ヶ月前に受講した内容を覚えていたことにビックリしました。講師側には受講履歴を確認する機能があって、それでなにを受講したかぐらいは分かるようですが、そういった情報ではなく、レッスン中に話したことを覚えていたので驚きました。 まあでも確かにインパクトのあるレッスン内容でしたから覚えていたのかもしれません 。。。😜

8637先生は親切ですごく優しいのですが、優しさが過剰すぎて、ちょっと仕事でやっている感が見え隠れしちゃいます(なんてワガママ🤣) なんていうんでしょう営業スマイル的な。前に受講した時もそう思った気がします。

フリートーク フィリピン人講師4621 12.11

レギュラー受講している4621先生です。

先日(12.6)e892先生を受講したことで4621先生と話しました。

「e892先生が、自分(4621先生のこと)をなんか言ってた?」みたいなことを聞かれて「真面目にレッスン受講しただけですよー 🙄」みたいに話しましたがなにか気になるのでしょうか。

あと、私が4621先生のレッスンをたくさん受けているので、「受けすぎじゃないか心配なんです最近」みたいに言いました。e892先生も私が4621先生と長期間多くのレッスンを受けているのを知っていて驚いてたようなので、「あー周りからみて変なstudentみたいに思われてたらちょっと心配だなぁ」と思ったのでそういうネタで話しました。

4621先生が言うには「厳しい生徒や無礼な生徒が来る可能性もあるなかで、初めての生徒が来るのは緊張する。いつでも歓迎」と言う模範的な返答をしてくれたので、すこし気が楽になりました。

先生がカラントレーニングしてたときに「先生がカランやるようになって受講しにくくなったら残念だなぁ〜😥」みたいに話したことがあったのですが、 「さてカランバッジとってからどうよ?予約なんてサッパリ入らないじゃん 😫」 って責められてしまいました🤣

実際には入ってないわけじゃなく、毎日ペースでちらほら予約は入っているようですし、私が受講するタイミングと被ることも多いのでわりと取りにくくはなったのですが、予約で埋まることはないようですね。スミマセン😫😫

「先生、初期の頃はとても陽気でしたよね」と言ったら、「待って。前は陽気だった=今は陽気じゃないってことかな💢まあ実際のところ当初は仕事が見つかってexcitingだったけど今は毎日が同じだし😅」

ぶっちゃけ過ぎなような気が。。。🤣

そういう裏表無いところがフリートーク取ってても居心地いいんですけどね。

Photo on TrendHype