#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

お気に入り先生のレッスンをすっぽかした件

フリートーク フィリピン人講師4621 12.20

フリートークレギュラーの4621先生。

先生の予約をしようとして、枠は空いているのですが予約を取ろうとするとエラーになり、リロードしてみるとやっぱり枠は空いているという不思議な状態になって結局今すぐで受講しました。

忘年会という日本の習慣について少し話しました。

カランメソッド stage8 FSR フィリピン人講師a7a0 12.21

カランをよく受講するようになったa7a0先生です。

かなり早めの先生ですが、はっきり話す先生で安定してレッスンができる先生です。わりと遅くまでスケジュールが空いていて、それでいてそんなに人気で枠が埋まらないので、他の先生が取れないときや、キャンセルされたときなどに頼りになります。

もうちょっとたくさん指摘してくれてもいいのですが。

カランでも何回か受講して顔見知りになってきたので、違うレッスンも受講して親密度を上げるステージにいきたいです 😅

カランメソッド stage8 FSR フィリピン人講師a2e9 12.22

カランレギュラーNo.1のa2e9先生です。

この日は休日で自由な時間が多かったからゆっくり過ごしたという話をしました。

FSRで16パラグラフも進めることができてよかったです。

文法 フィリピン人講師d504 12.23

初めて受講の先生です。プロフィールの写真とはぜんぜん違う感じで受講し始めたときにはすこしびっくりしました。フィリピンの講師のなかでは、年配の先生かな?と思ったのですが写真以上に実際では若々しく見えました。

発音もとってもきれいで教え方も素晴らしく、良い先生を見つけたと思います。

いわゆる典型的なアジア系の顔つきとは違ってて、欧米人の親を持っていそうな顔立ちで、ネイティブ信仰があるわけじゃないのですが、親にネイティブな欧米人をもつと、小さい頃から聞く話す英語はネイティブの英語に触れると思うので、そういうことになるのかなと思ってしまいました。

決して、顔の見た目や人種的なものが英語の発音に影響を及ぼすわけではないのに、そういうところから判断しがちになるの当然偏見ですが、それに抗うのも難しいこともわかる気がしました。

カランメソッド stage8 FSRフィリピン人講師141d 12.24

カランレギュラーの141d先生です。

ネイティブキャンプのクリスマスパーティが開催されましたが、そのときの写真をみたりした話をしました。 先生は人気の先生なので、表彰されたりもしてさすがだと思いました。

異文化コミュニケーション フィリピン人講師a66a 12.25

2回め受講のホームベース先生です。先日のクリスマスパーティでオフィスがお休みのときに予約して受講してから、落ち着いた環境でレッスンできて、ホームベースの先生では抜群に良い環境だと思ってる先生です。

今回は異文化コミュニケーションでクリスマスネタで受講しました。 きちんと発音なども指摘してくれるので、楽でありながら学びも多くてリラックスできるレッスンでした。ときどき話す日本語の「ゴメーン」も微笑ましいです。

スピーキング フィリピン人講師8637 12.26

スピーキングや文法を受講している8637先生とは6回目のレッスンでした。ぼちぼち受講しています。

Emergencyというテーマでのスピーキングでした。車を買った、売ったという話をした覚えはなかったのですが、先生には前に話していたようで「もう新しい車を買った?」と聞かれてちょっと戸惑いました。

カランメソッド stage9 フィリピン人講師a2e9 12.27

カランレギュラーのa2e9先生との今年最後のレッスンでした。 (本当はもう1回あったのですが、寝過ごしキャンセルになってしまいました😭)

今年の仕事が最後だったという話や、2019年は先生や私にとってどうだったという話をしてからカランをしました。

カランメソッド stage9 フィリピン人講師b6ec 12.28

半額講師で受講のb6ec 先生です。スピーキングや文法で受講していましたが、カランでの受講は初めてで、合わせて3回目の受講でした。

発音はとてもきれいで落ち着いた感じの先生です。ともすればテンション低いと思われそうですが、そう思いきや意外とフレンドリーでよくわからないです。

テンションの低く見えるので、レビューコメントでそれを指摘されてたりするのですが、そんなことないので、2,3回受けてみるとちょっと感じが変わってきましたよ。どんな先生でも1,2回目の受講は緊張してナーバスになってたりするものなので、何回か受けてみてから判断したほうがいいかなぁと思っています。

発音きれいで、話すときは結構一度に話し切る先生なので、ときどきついていけなくなります。

カランはQuestionは聞き取れないくらい早く言ったりするのですが、Answerのときは逆にスピードは早くなくて、細かく区切って言うので少しタイミングが合わなかったです。

カランメソッド stage9 フィリピン人講師a2e9 12.29

このレッスンを受ける予定でしたが、寝過ごしキャンセルしてしまいました😭

先生すっぽかしてゴメンナサイ😭😭

30分ほど前からパソコンの前で待機して、カランの復習をしていたのですが、すこし運動して程よく疲れていたのと、ほんのちょっとお酒を飲んだせいか、眠気を感じていて、気づいたら15分過ぎていていました😭

レッスン前に寝てしまうことは、まれによくあるのですが5分前のiPhoneへの通知とメールでだいたい気づいていました。今回にはこれについて条件が重なって気づかず寝てしまいました。

  • iPhoneへの通知→柔らかいタオルハンカチの上に置いていたせいでバイブに気づかなかった
  • パソコンメール通知→最近、メール通知がうざくて通知を切っていた

この2つが最終防衛ラインで気付けるタイミングだったので、それがどちらも機能せずに寝過ごしてしまったのです。。。

反省点と今後の対策として、

  • iPhoneは机の上に直接置いてバイブ音で気づくようにする
  • メールの通知音は再設定して鳴らすようにする
  • 寝過ごしの危険性があるときは、iPhoneのアラーム設定もする

として、二度と寝過ごしキャンセルしないようにしたいです。

カランメソッド stage9 フィリピン人講師a7a0 12.29

寝過ごしキャンセルで、この日のレッスン回数が0回のままだったので代わりと言っては悪いのですが、慌てて午前1:30に予約して受講しました。

a7a0先生は経験も長くて良い先生です。遅い時間にも受講しやすいので重宝しています。

補欠繰り上がりみたいになってしまいましたが、普段からも直接予約して受講しています。

フリートーク フィリピン人講師7059 12.30

年末になってきて、レギュラー先生陣が休暇をとってきてなかなか受講しにくく鳴ってきました。

それでも、わりとオフィス近くに住んでいて、この時期の増額された給料が欲しい先生なんかは、出勤してくれているのでありがたいことです。

先生のレーティングが落ちたと言っていました。実際にはそれほど低くなかったのですが、年配の生徒は怒りっぽくて低評価をつけるから難しいといっていました。あーなんかわかる気がします 😅

スピーキング フィリピン人講師b811 12.31

休暇明けのb811先生と、大晦日にレッスンをウケることができてよかったです。

スピーキングのテーマの前に、休暇中の話をたくさん聞くことができました。

先生が休暇中に過ごした場所が、ついこのあいだ別の先生が友達と遊びにいった場所だったので、「あっ、そこについて色々聞いたから知っている!」という感じで共通の話題ができると、話がはずみました。

コウモリのbatが通じませんでした。単語的には簡単なのですが、私の発音が正確でないのと、唐突に話すと文脈から判断できないので伝わりませんでした。

What do you mean?

といわれたときに、自分の伝えたかった単語の意味を説明するのがチャレンジングで勉強になりました。 the animal like a bird that lives in a cave. みたいに言ったと思います。

Photo on Foter.com