#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

VERSANTや新レベル判定

VERSANT スピーキングテスト受講するも⤵️

先月のネイティブキャンプキャンペーンで、カランを1ステージクリアするとVERSANT1回受講権をゲットできました。

キャンペーン開始時点での進捗具合で、キャンペーンの難易度が全然違うということでしたが、なんとか私もゲットできました。

たとえばちょうどステージをクリアしたばかりの人はまるまる1ステージを短期間に終わらせる必要があって絶望的すが、一方でもうステージ終盤やFSR中の人にとっては簡単だったのでした。

私は、ステージ8終盤で偶数ステージなのでQSRとFSRを終わらせなければならない状況でした。毎日カラン受講している人ならば平気なのでしょうが私は2日に1回ペースだったので普段の倍以上のペースで勧めてキャンペーンクリアしたのでした。

Twitterでのネイティブキャンプ民の方々をみていると40台、50台が多く、私もそういう人達を見ていると自分もそれぐらいあると思いこんでましたが、VERSANTの公式ページで謳っている日本人平均ぐらいの点数でした😱

周りに影響されて勘違いしてましたが、そうでした!英語の話せるつもりになってましたが、もともと英語話せないステージ1からの出発でした。

少しだけがっかりしましたが、やっている最中にも自分のダメさ加減を痛感していたので、自分の現在位置が知れたのは良かったです。キャンペーンで無料で受講しましたが、かならずリベンジしたいです。💪

あと言い訳ではないんですが...😅😅
万全の環境を整えてテストを開始していたら(VERSANTはスマホやPCで受講できる完全オンラインなテストです)「い〜しや〜きいも〜!!」という声が住宅地内に入ってきて10分ほど徘徊されました。そんなの普段まったくないのに「なにこの放送!」というのものすごく気になって集中力を失ってしまいました😭😭

カランメソッド stage9 フィリピン人講師a2e9 1.18

カランレギュラーの a2e9先生です。

オンライン英会話での講師としての仕事以外の担当も増えてきているようで、私は先生のそういった違う方面の仕事の話を聞くのも楽しいです。

でもそっちがメインになってしまうと、a2e9先生からのレッスン受講ができなくなってしまうのでそれは残念ですね 💦

スピーキング フィリピン人講師b811 1.19

スピーキングレギュラーの b811先生です。

今日はシヌログフェスティバルのピークだったせいか、オフィス講師の人数が少ない感じで今すぐレッスンはとても取りづらかったです。

「今日は講師が少なくて、取りにくかったです。」と伝えたら、
「たくさんの講師がオンラインだよ?」と言われたのですが、セブオフィス講師のことを伝えたところ、
「あー、セブオフィスはシヌログフェスティバルだからだね。インターナショナルな講師は取らないんだ?せっかく色んな国の講師から学べるんだから、偏らないほうがいいよ?」と勧められて、そうだったそうだったと思い出しました。

確かにセブオフィスの講師は優しくて、通信環境も良くて快適なのですが、色んな国の人と話したほうが、緊張感もあっていいですよね。

緊張してすごく疲れるので、週に1回くらいは慣れてない先生のレッスンを設けるようにチャレンジしていきたいです。

雑談中に「VERSANTを受けたんですが...」という話から、先生も学生時代に受けたことがあってVERSANTについて知っていたのに驚きました。

先生からは「なんでこんな点数になったのか!😠」って怖い顔されましたが、ご褒美ですか😇

いくつかのアドバイスをもらい、もう一回チャレンジすることを約束しました。「半年後にちゃんと確認する」と言われてしまいました。

カランメソッド stage9 フィリピン人講師141d 1.20

カランレギュラーの141d先生です。

少し練習してから受講したら、比較的うまく話せました。

カランの練習は、英語を話す筋肉のトレーニングになりますが、自分の言葉で話せるようになるわけではないので、そういった練習は別に必要なのかなと思いました。

スピーキング フィリピン人講師b811 1.21

またしても、スピーキングレギュラーの b811先生です。なかなか「今すぐ」では取りにくくなった先生ですが、たまに取れると嬉しいです。

いつもどおりのスピーキングでしたが、VERSANTの結果を考慮して先生がとても厳しくなってくれました。

返答に困って悩んでいるとすぐに、 Don't pause!😠 って叱られます。ご褒美ですか😇

文法中級 フィリピン人講師14b7 1.22

2回目の先生です。

前回受けた時には15分と短時間でしたが、きっちり時間内でできることを圧縮して教えてくれたので、好印象でしたのでまた受講しました。

先生はちょっと喉の調子が悪い感じで、Do you have some sore throat? って聞けて先生がコロナウイルスについて心配していたのを理解して聞けたので良かったです。(この時点ではまだ今ほどコロナウイルスについて騒がしくなかったのですが。)

フリートーク フィリピン人講師4621 1.23

ひさびさのレギュラー4621先生です。

このころ夜に疲れがひどくて、夜遅めのレッスンを受講できずレッスン回数が減少気味でした。唯一カランの予約だけは夜に1回入れたりして受講できるのですが、カラン後に他のレッスンを受けるというのがなかなか厳しかったです。

ですが今日は久々の4621先生のレッスンでたくさん話すことができました。

先生にとっては、たくさん不運で大変なことがあって疲れた日だったようで落ち込んでいました。

周りの先生も色々気遣ったり、しているのを見かけて、そういうところがフィリピンの人達の優しいところなんだなぁと思いました。

カラン stage9 フィリピン人講師8535 1.24

最近、お気に入りの人気カラン講師です。受講は5回目くらいです。

もっと取りたい気がするのですが、人気で取りづらいのでそんなに回数は多くないです。予約争奪戦は疲れるのであまり競争には参加してないです。

カランのタイプとしては、スピード早め、すごくハッキリ話してくれるので聞き取りやすいです。カランもベテランっぽくてステージ8,9でもバッチリできる講師です。

ちょっと曖昧に答えたりすると、すぐにやり直しさせられるので安心です。こう書いているとパーフェクトすぎてもっと受講したら良いのではという気になってきました。

ひとつだけ気になる点としては、親切、優しすぎる完璧さゆえに「大げさじゃない?ホントかなぁ?😅」 という気持ちになる点です。なんというワガママw 

最近はちょっとカランの練習方法を変えたり、練習に費やす時間を増加していたので、Daily Revisionがスムーズにできました。(とはいっても私としては良く出来たレベル)

そしたら先生がDaily Revision終了時に、

スン...🙁と真顔になって、ゆっくりとパチ...パチ...👏とスタンディングオベーションの始まる時みたいなパラついた拍手をして ve~~~~ry good!😊 とニッコリしてくれました。(ま〜た大げさな...)と思いつつもとても嬉しかったです。

カウンセリング 1.25

ひさびさのカウンセリング受講です。

ネイティブキャンプのレベルが10段階判定になったということで、レベルチェックを受講してみました。今までの5段階だと上の方のレベルが大雑把すぎるとおもっていたのですが、それがもっと細分化されたのでしょうか。

ただし、ツイッターで受講した人の噂を眺めた感じでは、教材のレベルは10段階になったものの、「レベルチェックの判定は10段階で出ない」という話もありました。私が受講したときは、「レベル判定、現在10段階になりました」という説明はうけましたが、7段階で判定しているという説明はされませんでした。

いろいろな情報が錯綜していて真相がわからないのですが、たしかにカウンセラーの人がレベル10の判定ができるかというと疑問な気がします。

f:id:engonline:20200131123636p:plain:w600

以下、私の推測ですが、

従来は4, 5はとくに境界があいまいで、そして一定レベル以上あれば5で上級者の人は詳細なレベルを知ることができなかったように思います。 それが、今後10段階評価にするようになりました。ただし、カウンセラーがそこまで高度なジャッジをできる体制にまだなってなく、10段階だけど8, 9, 10は判定できず7(以上)みたいになってしまう感じかなぁと思いました。(だから図のÇやDのように、7段階に評価しているのではなく10段階評価だけど8, 9, 10も現在は7になってしまうの意味だと思います。7以上っていうほうが正確な気がします)

図で言うところのAかBになっている状態かなと思います。

私の場合は、今までの5段階評価時には「5に近い4」と言われてたのが、新判定では6と言われたので、今までの5に近い4から成長分も少し加味して6になったと考えるととBの図のような感じで自然かなと思っています。

まあ7以降とか、私はまだ日本人平均(※VERSANT)ですから、そんな天上界のこと気にするヒマありませんけど😤