#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

2020年10月のレッスン報告

連続受講継続中!

440日以上継続中です!コロナ禍で連休に遠方にでかけたりしてないのが大きいですね!

f:id:engonline:20201102120340p:plain

歯磨きと同じように受講することが習慣になりました。

総レッスン時間は900時間達成

なにごとも一流になるのに1万時間、入り口に立つまでに1000時間という話を聞きましたが、もうすぐ入り口には立てそうです。

(2020年内は厳しいかな?)

f:id:engonline:20201102120354p:plain

マンスリースピーキングテスト

スピーキングテストは、初のLv.7で嬉しかったです。

語彙だけが異常に高得点だったのは理由が不明ですが、それの引き上げ効果で一時的なLv.7だと思います。。それがいつもどおりならLv.7の点数には達してないとおもうので。。

ただ、語彙だけはずっと右肩上がりなんですよね。これはいいことだと思います。Ankiをずっと継続しているだけです。

ビジネス英会話のスピーキングテストも始まったので受講しました。こちらもLv.7で幸先の良いスタートです!

マンスリースピーキングが毎月あることで、ちょっと気が引き締まりますね。いいことだけでなく成績が下がることもありますが、試験というのはだいたいそういうものなので、1回1回の結果に一喜一憂せず、全体的な傾向で実力チェックしていきたいです。

ハロウィンキャンペーン

去年みたいな盛り上がりを楽しみにしていたのですが、どうやらオフィス講師には仮装してのレッスンの許可が明確にでてるのか不明で、先生方も様子見状態。一度仮装して来たものの周りがユニフォームの先生ばかりで気まずくなって帰って着替えてきちゃったなんて先生も。

軽い仮装は見られましたが、去年のようなヘビーな仮装は見られなくて残念でした💦

このへん、コロナ禍もありあまり浮かれたりしないように自粛傾向もあったのでしょうか。。。残念でした。

その他近況

ほかには、レギュラー先生のひとりが辞めたかなにかで全然音信不通になってしまいとても残念です。噂では欠勤多くてクビになったとかどうとか。。。 (ほかにもレギュラー先生がたくさん抱えてなければ辛い時期でした)

レッスン回数浅めの新しい先生を受講したり、ベテランの長い付き合いの先生を受講したりしてます。