#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

2020年12月のレッスン報告

連続受講の進捗

今月も連続受講欠かさずできました。そしてついにレッスン連続受講は500日を超えました!

総レッスン時間は970時間。総レッスン回数は2300回です。このペースで受講すれば当初の目標だった1000時間達成です。

2020年366日間受講できたカレンダーです! f:id:engonline:20210101184956p:plain

今月のレッスン回数は93回

今月は93回受講です。クリスマスキャンペーンで新規講師の予約にコイン返却があったりとお得だったのでたくさん予約レッスンできました。

それと英検2級用の二次対策レッスンも5回ほど受講しました。買うように書いてたんでテキスト買ってたんですが、レッスン内では持ってなくても画面に表示されるので無くても実質受講可能みたいですね。だからといって不要かどうかは人によると思いますが、解答解説が書籍中にあるのは復習には役立ちました。

先生からの指導も役立つので、書籍使っての自学習も、オンラインレッスンでの緊張感のある受講も両方役に立ちました。

英検CBT2級受講!

英検2級受けてきました。まだ結果は出ていないのですが、CBTなんだからパッとその場でとは言わずとも2,3日で出してほしいものです。2週間くらいはかかるようで、ずっとやきもきしてます。。。

手応え的には、リーディング、リスニングは過去問と同じようにできて手応えありました。こちらは問題ないかと思います。

ライティングは一応書いたものの、質問文から大きくハズレてしまったような気がして不安です。

スピーキングも手応えなし、ちゃんと答えられていない気がするので、どの程度の厳しさで合否が決まるのか不安です。。

CBTの感想としては、思ったより会場が小規模でスタッフもあまり訓練された感じてはなくて、このへんはノーマル英検よりも簡易的な感じがしました。

ヘッドセットは結構密閉感が効いてて周りの音はかなり軽減されました。S-CBTの受講者も同じ会場でやってたためか、進行上S-CBTの受講者の説明や記入を待つことがあり、もう回答始めていいの?このまま待つの?と不安になりました。

スピーキングは同時に開始するので皆一斉に話し始めるのでちょっと圧倒されました。説明動画などをスキップしていくと早めに開始することになるので他の受講者より先に話し始めることになります。

それがなにか人に聞かれるのを嫌だなと思ったのでゆっくりめに進んで一斉に話し始めることのタイミングをずらしました。開始は遅めに始めることができたのですが、遅れてスタートしたことにより、他の大部分の受講者がスピーキングを終えた頃に残った人で回答することになり、これも他人に聞かれてそうで恥ずかしい感じがしました💦

そういったくだらないことに気を使うよりも試験にちゃんと集中すればよかったと後悔しています。。