#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

2021年1月のレッスン報告

連続受講の進捗

今月も連続受講達成で17ヶ月連続更新です!

そして特に今月はお気に入りの先生が復帰してきたので、たくさん受講して多かった!

f:id:engonline:20210201100003p:plain

今月のレッスン回数は118回! 通算1000時間達成!

仲のいいお気に入りのの先生が復帰してきたことで、連続受講をすることで今月は118回も受講しました。

これは1ヶ月あたり過去最高の受講回数で、月100回を超えるのは2020年7月以来です!(コロナ感染者数みたいな報告)

f:id:engonline:20210201100209p:plain

そして通算レッスン時間は1019時間となり、ついに最初の目標としていた1000時間を超えました。

2018年6月からネイティキャンプに入会してますので、2年半継続できました。ネイティキャンプの素晴らしい先生方のおかげです。 あと手前味噌ながら、NCSupportといいう履歴管理がモチベーションの維持に役立ってます。

ネイティキャンプで英語学習を継続したいならぜひNCSupportを使ってください!

そして入会前に、わたしの紹介コードつかって入会してください! ↓

オンライン英会話のネイティブキャンプ | 英会話7日間無料トライアル開催中
(一度も使われたことないんですけど…たぶん私のサイト見るの既に入会した人なんですよね…)

1000時間の成果は?

「なにごとも1万時間の訓練で一流になる。1000時間でその入口に立てる」という話を聞いて、1000時間を目標に頑張ってきましたが、なにが変わったかを振り返ってみると……。

  • レッスンを受けるのに滝汗になるようなことは皆無に
  • ちゃんと話せるか?というとまだまだ
  • でもめちゃくちゃながら頑張れば意図は伝えられる
  • 英語記事、英語動画、英語サイトから情報を得られるようになった

これ1000時間の一般論ではなくて、あくまで私のケースですからね。

まさに「入り口に立った」という感じです。レッスン受講にためらいがなくなったことは、これからの学習速度をブーストさせるのに強い武器になると思ってます。

家内制手工業から工場制機械工業に変わって大量生産できるようになったかのように、英語で会話する機会を何倍にも増やすことができました!特に優しいフィリピン人講師に限らず、たくさんの国籍の先生方から、良いも悪いも色んな先生の話を聞いたりイラッとしたりする経験が活きてくると思ってます。

なのでこの「受講をためらわないメンタル」をゲットしてからが伸びるんじゃないかと期待してます!

もし受講をためらって無駄な時間を過ごしている人がいたら、早いとこ受講をためらわない呼吸を身につけてしまえば、その先に楽しく効率的な学習の高速道路が使えるから、「最初だけとにかく頑張ろう」と伝えたいです。

英検の結果!

英検CBT2級の結果は当初2週間くらいかと思ってたのですが、予想外に待たされるみたいでちゃんと確認したら2月発表でまだ待ってます。(この記事を書いている今日の午後)

特に12月下旬の受講者は年末年始を挟んだせいか遅いみたいで、1月の受験者と大して変わらない時期でした。

受かったら次回報告しますが、落ちたらなにも書かないので察してください💦