#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

2021年3月のレッスン報告

もう4月半ばですが、3月の報告を忘れていました💦

連続受講の進捗

今月も連続受講達成で19ヶ月連続更新です!

f:id:engonline:20210413170247p:plain

先月のモチベーション低下は継続してて、英語力の低下をとても感じています。なんなんでしょう。もうちょっと基本に立ち返った勉強からやり直そうという気になりました。

世界一周旅行教材のキャンペーンで40カ国コンプリートしようと受講したおかげで93回受講となりました。

あとはレギュラー先生とのダラダラトークですね。。。学習ではないので英語力向上にはつながらないのも当然。。。

マンスリースピーキングテスト

Level.7 に復活しましたが、本当か?と思っています。

ビジネスが上がったのはちょっとうれしかった。

そのほかの日常

最近、ネイティブキャンプで先生から「どれぐらいネイティブキャンプ続けてるの?」って聞かれるとツラくなってきてます。。 「実はもう…2年以上…」えーまだ3ヶ月!?とか言われてた頃に戻りたい…。今では(お、おう…2年か…)みたいな反応されることあるので。

だんだんレギュラー講師陣に申し訳なくなってきて、初講師で会話盛り上がりたいなぁという気持ちが多いです。

そんな心情ですが、最近面白い体験しました。

新人で経験がまだ少ない状態でのレッスンで、かなり嫌な感じの生徒だったらしくて、相当ビビってたのが顔に出てたんですよね。

レッスン終了直前にそんな事情だったのを打ち明けてくれました。そこから「そういう正直な先生いいな」と思って何度か受講続いてます。発音キレイだし、正直に言ってくれるところが気に入ってます。先生にとっても心理的安全性があるからこそ、対応の仕方が変わることがあるんじゃないでしょうか。

発音はキレイなんですが、読み方が間違っているんじゃないの?と思うときがあります。喉からキレイに音が出せることと、正しい読み方をすることは別なんだと気づきました。前者は大人になってからマスターするのはなかなか難しいと思いますが、後者は知識の問題なのでいつでも達成できますよね。そういうところに力を入れていきたいです。

レギュラー講師陣も2年も受けてくると第4期くらいなレギュラーメンバーって感じです。初期メンバーも何人か残ってますが、入れ替わりの激しい業界ですね。